Busking!バスキング.info

世界のバスキング、大道芸情報を掲載

*

バスキングとは?

      2019/01/21



 これはスペイン語の”Buscar(探す)”に語源をなしています。

詳しくは英語のWikipediaに掲載されているので引用してみましょう。

The term “busking” was first noted in the English language around the middle 1860s in Great Britain. The verb “to busk”, from the word “busker”, comes from the Spanish root word “buscar”, with the meaning “to seek”.

 大意は

”バスキング”という単語は1860年頃最初にイギリスで使われ始めた。”バスキングする”というのはスペイン語の”ブスカール(Buscar)”から来ており、英語のSeek(捜し求める)を意味している。”

となっている。

 バスキングは日本語で言うならば「大道芸」に近い意味を持っている。

 しかし日本人のイメージする大道芸は広場や空き地で人を寄せて芸をするというものであるが、バスキングはさらに広意で路上で楽器を演奏したり、歌を歌ったりすることも含まれる。

【写真】路上で芸をすることをバスキングという。語源はスペイン語のBuscarから来ている。

【写真】路上で芸をすることをバスキングという。語源はスペイン語のBuscarから来ている。


<参考リンク>
Wikipedia(英語)Street performance

 このサイトではバスキングについての情報を発信してく予定。

 - バスキング, 大道芸 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

【バスキング-大道芸図鑑その6】写真撮影芸

 バスキング-大道芸図鑑その6はスタチューからさらに自由に動き回れるように変化し …

【バスキングー大道芸図鑑その11】クラッシックギター

 路上で最も見かける楽器演奏のひとつがギターである。  楽器がギターといえど、そ …

2015年に見かけた特殊スタチューまとめ。

 銅像のように動かないスタチューと呼ばれる芸がある。  これは人が衣装を身にまと …

バスキング ステップ4 自分の技の対象を知る

 バスキングや大道芸で路上に何度も出ていると自分の演じているものがどういった人か …

バスキング ステップ1 場数を踏む

 思い切って路上に出てみて演じてみたら思いのほか反応がよかった?  また全く反応 …

バスキング ステップ12 広い意味での場所の選択。

 バスキングや路上芸、演奏では場所や時間が重要という話をしてきましたが、今回は「 …

バスキング ステップ6 時間選び その1

 場所と時間ーバスキングや大道芸をする者にとって効率をあげるための二大要素といっ …

バスキングへのいざない

 バスキングー路上で自分の技を披露すること。(詳しくは前記事をどうぞ)  多くの …

バスキング ステップ5 場所選び

  「バスキングを効率よく行うにあたって大事なことは何か?」 と路上の芸人に尋ね …

バスキング ステップ9 シーズン、季節

 路上で演ずるには場所と時間が重要であるという話は再三述べてきた。  一日の中で …