Busking!バスキング.info

世界のバスキング、大道芸情報を掲載

*

バスキング ステップ9 シーズン、季節

   

 路上で演ずるには場所と時間が重要であるという話は再三述べてきた。

 一日の中での時間の流れ、一週間の中での時間の流れ、さらに大きく見ると1年の中に時間の流れがあるのが分かる。

 日本のように春夏秋冬がハッキリしている国であれば季節ごとに分類できるだろうが、世界には四季があまりない国もある。

 それでは季節によってどのような特徴があるか見てみたい。

【写真】路上の芸をするのにはどの季節がよいだろうか。

【写真】路上の芸をするのにはどの季節がよいだろうか。

 一般に春は冬の寒さが和らぎ、夏ほど暑くないので人が最も出歩くシーズンといってもよい。

 日中の時間も長くなり、穏やかな気温なので路上の芸にはとても向いている季節である。

 人が路上に溢れる、イコール、最もバスキングに向いたシーズンであるといえる。

 気温がもっとも高温になり、日差しが強いため日中は人が足を止めにくくなる。

 炎天下の中では足を止めにくいし、演じる方もあまり暑いとまいってしまうだろう。

 また気温が高くなると、芸を見ているどころではなくなる。

 年中常夏の国ではこのような状態。

 しかし夏は夜が長くなる、昼の太陽が沈めば、気温が下がり、街歩きの時間帯になる。

 夏の路上は太陽が沈んでからが勝負になる。

 芸術の秋とも称されるように春同様、路上芸に向く季節である。

 暑くなく、涼しくなり始めているので路上に人が出やすい。

 しかし日が沈むと夏と違い、人脚が少なくなることも。

 バスキングでは最も困難なシーズンと言ってよい。

 寒さのために人の足が早くなり、昼の時間も短い。

 国によってはとても演奏や芸などをしている気温ではない。もちろんそういった環境では人が足を止めにくい。

 動く芸をする人ならば体を動かすので温かくできるが、静的な演者は寒さが厳しい場合も。

 路上で芸をするにはもっとも適さない季節といえる。

まとめ

 おおむね路上に向いているシーズン、季節というは人が活動しやすい温度の時期である。

 暑すぎでも駄目、寒すぎても駄目、丁度よい気温帯の時間を狙ってみよう。

 

 - バスキング, バスキング-大道芸方法, 大道芸, 路上パフォーマンス

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

【写真】写真用に衣装を実につけている。
【バスキング-大道芸図鑑その6】写真撮影芸

 バスキング-大道芸図鑑その6はスタチューからさらに自由に動き回れるように変化し …

【写真】バスキングに向いた的確な時間を選ぶにはどうしたらよいのか?
バスキング ステップ7 時間選び その2

 前記事「バスキング ステップ6 時間選び その1」では芸によりよい時間、悪い時 …

【写真】路上に出る場合の注意点とは。
バスキング ステップ2 注意点

 バスキング ステップ1で述べたようにひたすらに場数を踏むのがバスキングの上達方 …

【写真】思い切って路上で演奏してみよう。
バスキングへのいざない

 バスキングー路上で自分の技を披露すること。(詳しくは前記事をどうぞ)  多くの …

【写真】路上で芸をすることをバスキングという。語源はスペイン語のBuskarから来ている。
バスキングとは?

 これはスペイン語の”Buscar(探す)”に語源をなしています。 …

zukan025
【バスキング-大道芸図鑑その7】何もしない芸?

 バスキング-大道芸図鑑では路上の芸で最も見かけるといっても過言でないスタチュー …

【写真】完全に不動でこの状態を維持しています。
2015年に見かけた特殊スタチューまとめ。

 銅像のように動かないスタチューと呼ばれる芸がある。  これは人が衣装を身にまと …

piazza
バスキング ステップ12 広い意味での場所の選択。

 バスキングや路上芸、演奏では場所や時間が重要という話をしてきましたが、今回は「 …

【写真】バスキングを行う者にとって場所、時間を選ぶのは大事なこと。
バスキング ステップ3 場所と時間

 路上に立つことに慣れてきたら次のステップを目指そう。  それは場所選びと時間帯 …

busker004
バスキング ステップ11 イベント、フェスティバル効果。

 ステップ10では特殊な時期について書きました。今回は特殊時期に比べてさらに単発 …