Busking!バスキング.info

世界のバスキング、大道芸情報を掲載

*

バスキング ステップ10 特殊な時期を狙う。

   

 一日の中の時間帯、一週間の中の曜日、一年の中の季節と路上に立つタイミングの話を続けてきました。

 今回は特殊な状況を狙うというものです。

 特殊な時期とは何でしょうか、それを考えてみましょう。

【写真】大道芸にはウケる特殊な時期がある。

【写真】大道芸にはウケる特殊な時期がある。

特殊な時期とは

 これは曜日ではもなく、季節でもなく、その国にある人が動く時期のことをさします。

 日本であれば正月やゴールデンウィーク、お盆や、シルバーウィークのことです。

 海外にでるとキリスト教の文化圏では、クリスマス後の休暇やカーニバル、イースター(復活祭)、バカンスシーズンなど人が動く時期があります。

 この時期は人が動くので路上で芸をする大道芸人や、バスカーにとってははずせない時期になります。

非日常の心理

 こういった特殊な期間は人々はリラックスし、娯楽に目や耳を傾けやすいので路上の芸人にとっては稼ぎ時になります。

 当然、普段の通行人に比べて道行く人が多くなれば、それだけで期待がもてます。

注意する点も

 しかし特殊期がすべてよいとは限りません。

 特殊期によっては家族と家で過ごすのが主であったり、お店がすべて休みになり通りに人が全くいない状況も考えれます。

 その時期には人がどこを出歩くのかをしっかり把握しておくのが重要です。

まとめ

 一年の中には路上に立つものにとって特殊な時期が訪れます。この時期を見極めることによりバスキングや路上芸の人々の反応や効率が期待できます。

 - バスキング, バスキング-大道芸方法, 大道芸, 路上パフォーマンス

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

バスキングとは?

 これはスペイン語の”Buscar(探す)”に語源をなしています。 …

2015年に見かけた特殊スタチューまとめ。

 銅像のように動かないスタチューと呼ばれる芸がある。  これは人が衣装を身にまと …

バスキング ステップ1 場数を踏む

 思い切って路上に出てみて演じてみたら思いのほか反応がよかった?  また全く反応 …

バスキング ステップ12 広い意味での場所の選択。

 バスキングや路上芸、演奏では場所や時間が重要という話をしてきましたが、今回は「 …

バスキング ステップ8 曜日選び

 このバスキングの方法、ステップでは再三に渡って場所と時間の重要性について書いて …

バスキング ステップ9 シーズン、季節

 路上で演ずるには場所と時間が重要であるという話は再三述べてきた。  一日の中で …

バスキング ステップ2 注意点

 バスキング ステップ1で述べたようにひたすらに場数を踏むのがバスキングの上達方 …

バスキング ステップ3 場所と時間

 路上に立つことに慣れてきたら次のステップを目指そう。  それは場所選びと時間帯 …

バスキング ステップ6 時間選び その1

 場所と時間ーバスキングや大道芸をする者にとって効率をあげるための二大要素といっ …

バスキング ステップ7 時間選び その2

 前記事「バスキング ステップ6 時間選び その1」では芸によりよい時間、悪い時 …