Busking!バスキング.info

世界のバスキング、大道芸情報を掲載

*

バスキング ステップ12 広い意味での場所の選択。

   



 バスキングや路上芸、演奏では場所や時間が重要という話をしてきましたが、今回は「広い意味での場所」の選択はどうするか。

 通常、路上でパフォーマンスを行う場合は通りや広場のどの場所がよいかという意味での場所選びと思うかもしれないが、今回はそうではなく、もう少し広い視点からの場所選びについて。

piazza

自分のベストスポットを探す

 「広い意味での場所」は何を意味するのか、それは自分に向いた土地や地域。また季節の変化による場所の移動を意味している

 例えばこうである。

 自分の芸が日本の和のものであるならばそれはアジアではなくヨーロッパのほうが目立つしうけるという具合。

 もう一つ。バイオリンの路上演奏をするのであればインドのような喧騒地よりもオーストリア、ウィーンのような音楽の都と呼ばれる場所のほうが人の興味を引きやすい。

 こういった意味で場所の選択というのは重要である。

季節による変化に対応

 これも広い意味での場所選びになる。

 冬、寒さの厳しい地域の路上に立つよりも、南の地、または反対の半球に行き路上に立つほうが演じるのはもちろん、路上に人が多い。

 そういった意味での場所選びも重要。

 路上のパフォーマーは場所を選べる。

 わざわざ寒い時期に寒いところで演ずるメリットはない。こういう場合は場所を移動し少しでも自分えが演じやすい地域に行くべきである。

 冬の北海道の路上よりも、同じ冬であっても沖縄の路上のほうがかなり条件がよいという具合である。

 昔イギリスのロンドンで出会った、大道芸人は夏の間はロンドンの広場でショーをして、冬になると東南アジアに向かうといっていた。

 このように国を超えて場所を移動できるのも路上バーフォーマーの魅力である。

まとめ

 自分の演じる芸や楽器がどのような地域でうけいれられのかを知り、その場所で効率よくバスキングを行う。

 また場所にとらわれないのが路上パフォーマーの特殊点でもあるので、積極的に移動して、自分にあった地をさがそう。

 近年注目を浴びつつある移動しながら仕事ができるスタイルができるのが路上の芸人とも言える。



 - バスキング, バスキング-大道芸方法, 大道芸, 路上パフォーマンス

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

【写真】路上に出る場合の注意点とは。
バスキング ステップ2 注意点

 バスキング ステップ1で述べたようにひたすらに場数を踏むのがバスキングの上達方 …

busker004
バスキング ステップ11 イベント、フェスティバル効果。

 ステップ10では特殊な時期について書きました。今回は特殊時期に比べてさらに単発 …

【写真】自分の芸の特性を知ることが大事。
バスキング ステップ4 自分の技の対象を知る

 バスキングや大道芸で路上に何度も出ていると自分の演じているものがどういった人か …

【写真】何曜日が自分の芸に向いているか試行錯誤が大事。
バスキング ステップ8 曜日選び

 このバスキングの方法、ステップでは再三に渡って場所と時間の重要性について書いて …

【写真】路上の芸をするのにはどの季節がよいだろうか。
バスキング ステップ9 シーズン、季節

 路上で演ずるには場所と時間が重要であるという話は再三述べてきた。  一日の中で …

【写真】自分にあった場所を探すのはとても大切。
バスキング ステップ5 場所選び

  「バスキングを効率よく行うにあたって大事なことは何か?」 と路上の芸人に尋ね …

【写真】大道芸にはウケる特殊な時期がある。
バスキング ステップ10 特殊な時期を狙う。

 一日の中の時間帯、一週間の中の曜日、一年の中の季節と路上に立つタイミングの話を …

【写真】バスキングを行う者にとって場所、時間を選ぶのは大事なこと。
バスキング ステップ3 場所と時間

 路上に立つことに慣れてきたら次のステップを目指そう。  それは場所選びと時間帯 …

【写真】バスキングは的確な時間を選ぶことが大事。
バスキング ステップ6 時間選び その1

 場所と時間ーバスキングや大道芸をする者にとって効率をあげるための二大要素といっ …

【写真】場数を踏むのはバスキング上達の早道。
バスキング ステップ1 場数を踏む

 思い切って路上に出てみて演じてみたら思いのほか反応がよかった?  また全く反応 …