Busking!バスキング.info

世界のバスキング、大道芸情報を掲載

*

バスキング ステップ12 広い意味での場所の選択。

   



 バスキングや路上芸、演奏では場所や時間が重要という話をしてきましたが、今回は「広い意味での場所」の選択はどうするか。

 通常、路上でパフォーマンスを行う場合は通りや広場のどの場所がよいかという意味での場所選びと思うかもしれないが、今回はそうではなく、もう少し広い視点からの場所選びについて。

piazza

自分のベストスポットを探す

 「広い意味での場所」は何を意味するのか、それは自分に向いた土地や地域。また季節の変化による場所の移動を意味している

 例えばこうである。

 自分の芸が日本の和のものであるならばそれはアジアではなくヨーロッパのほうが目立つしうけるという具合。

 もう一つ。バイオリンの路上演奏をするのであればインドのような喧騒地よりもオーストリア、ウィーンのような音楽の都と呼ばれる場所のほうが人の興味を引きやすい。

 こういった意味で場所の選択というのは重要である。

季節による変化に対応

 これも広い意味での場所選びになる。

 冬、寒さの厳しい地域の路上に立つよりも、南の地、または反対の半球に行き路上に立つほうが演じるのはもちろん、路上に人が多い。

 そういった意味での場所選びも重要。

 路上のパフォーマーは場所を選べる。

 わざわざ寒い時期に寒いところで演ずるメリットはない。こういう場合は場所を移動し少しでも自分えが演じやすい地域に行くべきである。

 冬の北海道の路上よりも、同じ冬であっても沖縄の路上のほうがかなり条件がよいという具合である。

 昔イギリスのロンドンで出会った、大道芸人は夏の間はロンドンの広場でショーをして、冬になると東南アジアに向かうといっていた。

 このように国を超えて場所を移動できるのも路上バーフォーマーの魅力である。

まとめ

 自分の演じる芸や楽器がどのような地域でうけいれられのかを知り、その場所で効率よくバスキングを行う。

 また場所にとらわれないのが路上パフォーマーの特殊点でもあるので、積極的に移動して、自分にあった地をさがそう。

 近年注目を浴びつつある移動しながら仕事ができるスタイルができるのが路上の芸人とも言える。



 - バスキング, バスキング-大道芸方法, 大道芸, 路上パフォーマンス

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

バスキング ステップ4 自分の技の対象を知る

 バスキングや大道芸で路上に何度も出ていると自分の演じているものがどういった人か …

バスキング ステップ6 時間選び その1

 場所と時間ーバスキングや大道芸をする者にとって効率をあげるための二大要素といっ …

バスキング ステップ11 イベント、フェスティバル効果。

 ステップ10では特殊な時期について書きました。今回は特殊時期に比べてさらに単発 …

【バスキング-大道芸図鑑その6】写真撮影芸

 バスキング-大道芸図鑑その6はスタチューからさらに自由に動き回れるように変化し …

【バスキングー大道芸図鑑その11】クラッシックギター

 路上で最も見かける楽器演奏のひとつがギターである。  楽器がギターといえど、そ …

2015年に見かけた特殊スタチューまとめ。

 銅像のように動かないスタチューと呼ばれる芸がある。  これは人が衣装を身にまと …

バスキング ステップ3 場所と時間

 路上に立つことに慣れてきたら次のステップを目指そう。  それは場所選びと時間帯 …

バスキング ステップ5 場所選び

  「バスキングを効率よく行うにあたって大事なことは何か?」 と路上の芸人に尋ね …

バスキング ステップ2 注意点

 バスキング ステップ1で述べたようにひたすらに場数を踏むのがバスキングの上達方 …

バスキング ステップ1 場数を踏む

 思い切って路上に出てみて演じてみたら思いのほか反応がよかった?  また全く反応 …