真夜中の雨

ヒッチハイク用の段ボールを敷き、その上に横になる。

蒸し暑くもなく、風があり、なかなかの野宿日和だ。しばらく、空を「ボッー」と見つめた。

星の少ない都会の空。

どのくらい寝ていたか分からないが「ポツ」顔に冷たいモノが落ちてきた。

ポツ、ポ

次第にその数が多くなる。

「雨か」夜中に降り始める雨は嫌いだ。

最初から降っていれば軒下を探すのだが、夜中に降ってくるとどんなに眠くても叩き起こされる。

すぐに起き上がり、身の回りの荷物をまとめ、キョロキョロと辺りを見回し軒のある場所を探す。幸い近くに軒付きのビルがあったのでそこに逃げ込む。「ふぅ」真っ暗な空を見上げると雨の勢いが増し、道路に叩きつける雨音が大きくなった。

更に雨脚は強まり、すごい豪雨。

雨を眺めていてもしょうがない
【写真】雨を眺めていてもしょうがない

起きていて雨を眺めていてもしょうがない。

この軒下でも何とか横になれそうな広さがある。段ボールを敷き直し体を横たえる。雨音に耳を澄ませていたらいつの間にか再び眠りに落ちていた。

 

ちょっとすみません!

今度は人の声で目が覚めた。ハッと目を開けると警備員の服を着ている人が横に立っている。私が目を覚ましたのを確認すると警備員は

「ここで、横にならないで」

とキッパリとした口調で言った。

「はい、今すぐ出ます」と体を起こし、荷を詰める。

時計をチラリと見ると時刻はまだ5時だ。

先程の雨は止んでいて、空は薄明るい。まだ早いけどヒッチハイクを開始するとしよう。

あまりに街の中心なので、少し歩いて街を抜けヒッチハイクポイントを探す。

そしてボードを掲げること30分。

「同じくらいの息子がいるよ」と言う天野さんが止まってくれ、広島インターの手前まで乗せてくれた。

インターの側にくればヒッチハイクは比較的簡単だ。

行き先を書いて、料金所の脇で待つ。すぐに一台の若いお兄ちゃんが止まってくれる。

この後、順調に島根の浜田市まで進んだ。

夜中雨に起こされたせいで少々寝不足だ、今日はこれからどこかで昼寝をするとしよう。

 

最新情報をチェックしよう!

02 47都道府県ヒッチハイク編の最新記事8件