今度こそ

寒いな~

朝方、寒さで目を覚まし、先日購入した温度計に目をやる。安い温度計だけに目盛りも大まか・・・・その温度計が2度~4度辺りを示していた。

寝袋は朝露で湿ってしまい干さないとしまえそうにない。

結局、十分満たされていない睡眠欲に負けそのまま寝袋の中で体を丸め寝続けた。

人が来ない物置の裏というのも幸いし、次に目が覚めると11時。

人が来ない物置の裏で眠る
【写真】人が来ない物置の裏で眠る

天気がよかったおかげで寝袋に付いていた朝露もすっかり乾いている。

荷物をたたみ、ゆっくりと出発の準備をする。

9ヶ月前に、ここから高速に乗った」という場所に戻って来た。思い返せばここから予定外に47都道府県巡りが始まってしまったのだ。

また気持ちを新たに・・・「今度こそ海外へ!

以前と全く変わらない風景、場所。

それを見ると最初の頃の不安だった気持ちが蘇る。

しかし今回は不安はない、ヒッチハイクで47都道府県を回ってこれたというのが自信になっている

しかし改めて見るとここはヒッチハイクには全く向かない場所だ。

ヒッチハイク開始の地へ再び
【写真】ヒッチハイク開始の地から再び

仕方ないのでマクドナルドに入るお客でナンバーが地方の車を探し、その車の持ち主が戻ってきたら話しかけてみる。

声をかけ始めて4台目のおじさんが「バンの荷物置き場ならいいよ」と乗せてくれて、無事東名高速へ。

その後は2台を乗り継ぎ神奈川県海老名に到着。

ここでまたヒッチハイクをするのだが・・・この時のおじさんの勘違いと私の説明不足により、せっかく乗った東名高速を降りて、国道1号線へ。

おじさん曰く「ここだったらすぐつかまるよ~」というポイントに下ろされた、箱根の一歩手前、夕方5時。

「さぁどうする?」選択肢は二つ。このまま静岡に進むか、小田原の友人宅を訪ねてみるか。

日が沈むと「ヒュ~」と冷たい風が出てきて気持ちが萎える。

「今日はやめとくか」と消極的になり、ちょうど小田原にいる友人宅に向かうことにする。

人が来ない物置の裏で眠る
最新情報をチェックしよう!

02 47都道府県ヒッチハイク編の最新記事8件