ジャカジャカ

行く当ても無く、知り合いも無く、自転車で走れる道もこの先は無い。

シンガポールはマレー半島の先端だ。

シンガポールと言えばマーライオン
【写真】シンガポールと言えばマーライオン

結局、先日寝た港に戻り、マットを広げようとすると「シャカシャカシャカ」とウォークマンのイヤホンから漏れてくるような音がする。

先日と同じところに戻り寝ようとする
【写真】先日と同じところに戻り寝ようとする

聞き慣れない音だ、それは地面に近いところから聞こえてくる。

聞いたことの無い種類の音で全く何の音だか想像もできない

腰を落とし、頭を地面に近づけ、耳を澄ましてみる「ジャカジャカジャカ」(昆虫系の虫がたくさんうごめいている音をご想像ください)確かに音がしている何かが無数に動いているような音だ。

音のしている方にさらに近づき暗闇で目を凝らしてみる。

黒く小さい物が無数にうごめいている。

蟻だ!!

しかも大きい蟻。それが分かった時は「うおっ」かなり驚いて後ろに遠のいた。

一列に並び物を運んでいるのではなく、すごい数が塊になって、蟻が闇の中で何か作業?大移動?している音だった。

蟻にそんな音が出せるのかと思う様な異様な音。

その音を立てているのが蟻だと分かると余計に不気味に聞こえた。

前回は芝生の上に寝たがいつその蟻が来るかかと考えると恐い。

シートを芝生ではなく、離れたコンクリートの上に敷き、横になった。

蟻からは十分離れたつもりだったのだが、寝ているとズボンの中がチクチクして

うごっっあ

と目を覚ます。ズボンの上からで蟻は見えないが、蟻が這っている感覚だ。

それも多数。片っ端からズボンの上からひっぱたく。それでよく見るとシートの上にも無数の蟻が!!

甘い物など何にも持ってないぞ!蟻!

と蟻に向かって叫び、シートを捲くし立て蟻を払い、虫除けスプレーをシートの周りに一周にまいた。

眠気で意味も分からずにした行動だったが、これが効果があったらしく、その後、蟻たちはやって来なかった「ふー 」。

明るくなっても人が来ない所だったので、10時位まで横になっていた。

起きてからは当てもなくワールドトレッドセンターにフラフラと行き、外のベンチに腰掛けた。

ワールドトレッドセンターのベンチで途方に暮れる
【写真】ワールドトレッドセンターのベンチで途方に暮れる

この先どうすれば」と途方に暮れる。

マレー半島を南下してシンガポールまで来たのだが、ここから先、陸路は無い。

昨日少し話した警備員さんに偶然会った。

向こうも覚えていてくれたらしく「ハイ」とこちらに話しかけて来てくれる、彼は自分の名前は「カルビン」だと名乗った。

「先日、友人を見送れたかい?」という話に始まり「今はインドに渡るための船を探している」という話になった。

するとカルビンさんは「こんな船会社があるから、行ってみろ」と船会社の名前を数社書き出してくれて、場所も教えてくれた。

さっきまで途方に暮れていたが少し希望の光が出てきた。明日、早速行ってみよう。

<関連リンク>
千里の道もイポーから
真夜中の訪問者
ツイッターで更新、最新情報をつぶやいています。

ワールドトレッドセンターのベンチで途方に暮れる
最新情報をチェックしよう!

03 アジア疾走編の最新記事8件