けいの無銭旅行記 日記のページ

*

ゴラクプール

      2015/04/15

昨日は民家に泊めてもらったので、インドの外で寝るのは今日が初めてだ。

蚊が沢山いたが意外によく眠れた。回りを見ると、木材屋のオヤジも縦隣のベットに蚊帳をつけて寝ている。

「ここの人は外に寝んのか?」

とおじさんを見ながら思った。隣の店のオヤジがお茶をくれる、インドに入ってから優しくされてばかりで悪いことなど起こっていない。「全然評判と違うな・・・」。

走り始めるといよいよインド初の大きな市ゴラクプールに入った。

市の何キロも手前から既に町が始る。噂に聞いていた通りゴミが道脇に溢れ、かなり汚くみえる。古びた高架線に沿って道が町の中へ続いている、人とリキシャ、車がゴチャゴチャと混ざり合ってくる、町の中心に進んでいる証拠だ。

「いよいよインドらしくなってきた」

と喜んでしまった。。初めてのインドの市は予想以上に大きく、発展していた。町を飾る看板も綺麗で多く驚いた。

今度はゴラクプールの中心からどんどん離れて行く、みるみるうちに家が減り、田畑が広がり田園風景になった。

この辺りは完全に平野らしく、果てしなく平らな道、その両脇は真っ平らな田畑が見える限り続いていた。町を外れると道を脇のゴミは無くなり、そのせいで田舎の方がだいぶ綺麗にみえる。

お茶屋で一息つきながら、ゆっくりと進む。辺りは完全に田舎のムードでのどかになっている「どこの国でも田舎は一緒なんだな~」とペダルをこいだ。

 - 05インド・ネパール編

Stinger5ノーマルアドセンス

Stinger5ノーマルアドセンス

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
エジプトから来た町

自転車と一緒にイブラムさんに着いていくと、大きなモスクの前に着いた。 イブラムさ …

no image
手品に行こう

今日も昨日に引き続き「バンダ」と呼ばれるストライキが続いている。 人々は昨日同様 …

no image
ダバ

少し進むと昨日のおじさんが言っていた通り「ジャングル」らしき森林地帯に入った。 …

no image
仏教聖地

仏教の4大聖地というと、出生の地「ルンビニ」、悟りの地「ブッタガヤー」、初説法を …

no image
ムスリムのオヤジ

今日もいつものように自転車をとめて 手品をしていた。今日もいつものように 人が集 …

no image
二人旅

マサシ君、ケンタロウ君と目的地のハンピに到着した。 事故もなく無事に到着できてよ …

no image
ネパールの祭り

今日は晴れ。いつもの道に人がやたらにいる、何かの祭りだ。 すぐ横を、顔に黒のイン …

no image
ネパールの田舎

ネパール南東、観光客などひとっこ一人いない、田舎ジャパいる。 見渡す限り広がる田 …

no image
温泉

ネパールに入ってから村をいくつか通り過ぎた。 イミグレーションの人が「4km先だ …

no image
マロさん出発

朝9時、「今日こそは!」と言っていたマロさんを見送りに行く。 「おはようございま …