ギラーン州

テヘランですべきことを終わらせ、私たち3人は自転車でカスピ海沿岸の州にあるギラーン州へ向かう。

テヘランから距離にして250kmであるが、テヘランの気候と、ギラーン州の気候は大きく異なる。

テヘランは砂漠の中の都市で大気は乾燥している。

砂漠の中のオアシス的都市テヘラン
【写真】砂漠の中のオアシス的都市テヘラン

そのため多少気温が高くてもそれほど不快に感じないが、テヘランからギラーンにまたがるアルボルス山脈を越えると気候が劇的に変化をする。

アルボルス山脈を越える
【写真】アルボルス山脈を越える

ギラーン州側は湿度の高いカスピ海性の気候に変わるのだ。

ここは湿度が高く日本やアジアの夏を思い出させる。汗が揮発せずに、額から滴になって落ちる、シャツをベトつかせる。

郊外は砂ばかりで殺風景だったものが木が生え、緑が大地を覆っている。

ギラーン州は緑が多い
【写真】ギラーン州は緑が多い

この景色だけを見たらとても今まで走ってきたイランと同じ国であるとは思えないだろう。カスピ海の湿気が山脈にさえぎられてここに停滞しているのだ。

ギラーンの州都ラシュトにて自転車旅行以外のメンバー、けい君、山さんと合流。更に出発地点としている、バンダレアンザリ港へ向かう。

 バンダレアンザリ港、ここがカスピ海横断の開始地点になる予定だ。

<関連リンク>
湾の海と外の海
荒れる海と小さな村
ノリさん
ツイッターで更新、最新情報をつぶやいています。

ギラーン州は緑が多い
最新情報をチェックしよう!

09砂漠超え編の最新記事8件