五人旅

去年ベルリンに着いた時はともさんと私の2人だったが、今回ベルリンを出発するのに更に3人のメンバーが加わった。

彷徨える若者オガ君、バックパッカーのサトちゃん、スーツケースツーリストだったユメちゃんだ。

5人でベルリンを出発
【写真】5人でベルリンを出発

皆自転車の旅行は始めてだそうだが、ドイツは治安面がよく、北部は地形がフラットであること、そして気候がよいのでなんとか大丈夫だろう。とりあえず皆でオランダのアムステルダムを目指す。

ベルリンに着いてからは皆の準備に追われた日々を過ごす。まずは自転車選びから。

ドイツ北部は地図で見る限り起伏は少なそうだ。私自身はママチャリを使用しているので、基本的に自転車ならば何でもよいと話をしたのだけど「いや~、さすがにギアが無いのはきついですね」と皆揃いも揃ってギア付きの自転車をそろえた。

こっこれはまた私が一番遅いかもしれない」と不安になる。

もしかするとこれから長距離を走るかもしれないオガ君以外は中古の自転車。

ドイツは自転車道が整備されているので走りやすい
【写真】ドイツは自転車道が整備されているので走りやすい

5人で走るとなるとちょっとした隊だ。人数が多くなると色々と面白いのだが、反面寝場所の確保などが難しくなってくる。全員無事にアムステルダムまで行けるだろうか。

<関連リンク>
恐怖の夜だったらしい
質より量
ドイツ・ゴットタレントDas Supertalent決勝戦
ツイッターで更新、最新情報をつぶやいています。

ドイツは自転車道が整備されているので走りやすい
最新情報をチェックしよう!

12ユーラシア最西端へ編の最新記事8件