オランダの風

オランダでは自転車専用道があり、自転車用の標識が付いているので道に迷うことがなく快適に進める。

オランダの自転車道には自転車用の標識がある
【写真】オランダの自転車道には自転車用の標識がある

専用道を進んでいれば車にクラクションを鳴らされることもなければ、危険なこともない、安心して走れる。

オランダは自転車専用道が非常にシッカリしている
【写真】オランダは自転車専用道が非常にシッカリしている

しかしアムステルダムを過ぎた頃から風の脅威を感じる。

風が追い風の時は文句などでるはずがないのだけど、問題は向かい風の時だ。

平坦な地形を舐めるような風が吹いてくる。

風の力に抵抗を試みるのだけど、風には果てがないやがてこちらが疲労し、何とか自転車が倒れない、ギリギリのスピードで進むだけになる。

時々路上からオランダのイメージ通りの風車を見かけた。

風車の土台は重厚なつくりで羽も巨大で重そうだ。

オランダは風車が有名だけどそれだけ風が吹くということか
【写真】オランダは風車が有名だけどそれだけ風が吹くということか

よく考えればあれを回転させるだけの風が吹く土地なのだ。どうりで風も強い。

<関連リンク>
自転車の国
自転車盗難
再訪アムステルダム
ツイッターで更新、最新情報をつぶやいています。

オランダは風車が有名だけどそれだけ風が吹くということか
最新情報をチェックしよう!

12ユーラシア最西端へ編の最新記事8件