ガードレールの外

今日は晴れているが雲が多い、進行方向に黒い雲が厚く見えている。

今日は雲が多い天気
【写真】今日は雲が多い天気

それから風がある、向かい風かと思ったら追い風だった。6kmくらい走ったところでマクドナルドがあり、早々に休憩してしまった。

海際の道を行こうと思っていたが、いつの間にか340号線に入っていて、それがなんの予告もなく自動車専用道に変わっていた。

いつの間にか340号線になっていた
【写真】いつの間にか340号線になっていた

ここは自転車で走っていいのか?時々340号線の標識があるが、A7という高速道路の標識もある。

少し先の街の入り口の標識には「自転車通行禁止」の標識があったので通りかかった人に

ここから先は自転車が通れないのですか?

と尋ねると、

そうだよ、回り道をしないとだめだね

と言われる。

たかだか30km先の町を結ぶ道なのに自動車専用道しかないってどういうことだ。近くに警察署もあったので入って聞いてみると

道路のガードレールの向こう側を行きなさい

と言う。

ガードレールの外の道なき道を進むことになる
【写真】ガードレールの外の道なき道を進むことになる

ガードレールを超えたところに隙間はあったがこれは道ではない、しかし通れないことも無いので自転車を押して歩くことになる。とほほ。

<関連リンク>
最悪路
恐るべしグーグルマップ
ツイッターで更新、最新情報をつぶやいています。

ガードレールの外の道なき道を進むことになる
最新情報をチェックしよう!

12ユーラシア最西端へ編の最新記事8件