なんだかな

今日から4月とういことに気がつかなかった。

日記をつけようとして、「あっ」今日から4月か、と言う感じだ。

朝、意外なほど寒い。温度計は9度。

外は明るいが寝袋から出ることができない。この間まであんなに暖かかったのにどうしたのだろう、数百キロとはいえ北に来たからなのだろうか。

4月なのに寒い、テントからなかなか出られない
【写真】4月なのに寒い、テントからなかなか出られない

8時半ようやくお米に火を入れた。今は8時半でも3日前までは7時半なのだ、ヨーロッパはサマータイム制だ。テントの中の荷物をまとめる。そして炊きたてのご飯にシーチキンと卵。それにしょうゆをたらす。最近はこのパターンばかりだ。

朝はお米を炊いて目玉焼きとシーチキン
【写真】朝はお米を炊いて目玉焼きとシーチキン

道路に近いが誰も来ないのでゆっくり準備ができる、そのせいで出発は10時になってしまった。道に出るとポルトまで86㎞という標識があった。まだまだだ。道路の状況によってはかなり遠い。

目指すポルトまで86㎞の標識
【写真】目指すポルトまで86㎞の標識

ポルトガルの北部は人が変わったような気がする。

20km位走って入ったお店の主人は明らかに愛想が悪い。

シャイなのだろうか、そうではないような気がする。

何かの本で読んだが言葉に出さなくても伝わる部分は大きいのだ、シャイな感じで無い。シャイと言うのはこちらに対して少なくとも嫌悪感がないが、恥ずかしいとこうことだ。

このおじさんは何となく「なんだお前は」みたいな雰囲気をかもし出ていた。

それから次に入ったガソリンスタンドのおばさんもなんだか愛想が悪い、おしゃべりしていて全く「こちらに注文は?」と言う言葉をかけてくれない、横目でチラリと見てそれだけだ。

さらに3件目のカフェもなんだか愛想がよくない。なんなんだろうか。ツーリスト慣れしていないだけでなはく、それ以外の何かだ。

うーん、北に向かうと人が変わったような
【写真】うーん、北に向かうと人が変わったような

スーパーにも寄ったがお店の人はなんだか警戒しているようだし、ずっと見ている男性がいのでニコヤカニ笑って手を上げたら、別に返事もなく行ってしまった。

夕方入ったスーパーでは入ってすぐに「お金があるのか?」見たいな事を聞かれた。

なんだかあんまり感じがよくない。私の身なりのこともあるが、今まで通過してきたところと変らないはずだ。

加えて交通マナーも悪くなっているような気がする。トラックは全く避けずに自転車のそばををすごい勢いで通り過ぎて行く、接触したら一発でやばいスピードにもかかわらず。

何かレースでもしているように急いでいる。なんなのだろうか。

交通マナーは悪い、人もなんだか警戒しているようだし、こりゃ大変だ。

こうなると旅行していても何だかふさぎこんでしまう。

今日あったいいことはレジで並んでいたら、買うものが少ない私をおじさんが前に譲ってくれたことぐらいだろうか。

すっかり暗くなった。

今日は廃墟のガレージで寝るとする
【写真】今日は廃墟のガレージで寝るとする

ゆっくり街中を進む。ポルトまで後20kmくらいだろうか。売り家の奥のガレージで寝ることにする。夕食はスープパスタ。

夕食はパスタをいれてそのままスープにして食べた
【写真】夕食はパスタをいれてそのままスープにして食べた

今日も走った時間の割には距離は進んでいない。アップダウンと向かい風のせいだろう。

<関連リンク>
ポルトガル1日目
17人兄弟
1000ユーロでどこまで行けるか?
ツイッターで更新、最新情報をつぶやいています。

うーん、北に向かうと人が変わったような
最新情報をチェックしよう!

13 ヨーロッパ周遊編の最新記事8件