けいの無銭旅行記 日記のページ

*

真夜中のシャワー

      2015/05/08

「うわっ、冷たい!」何だか顔に冷たいモノが大量にかかってきて一瞬で目が覚めた。

「何だ!」

とあわてて辺りを見渡す、空には星空が出ていて雨なわけがない。植木の向こうから

「シュコン、シュコン、シュコン」

と機械的な音がして、再び冷たいモノ右から降り注ぎ、左に抜けて行った

「スプリンクラーか!」

昨日は長距離を走り、疲れてテントを張るのも野宿する場所も探すのが面倒で、駐車場の脇の植え込みの芝生の上にゴロッと横になって寝ていたのだ。その時は「なかなかよい場所が見つかった」と喜んでいたが、こんな仕打ちがあるのとは。

ここのスプリンクラーは夜中に水を噴射するらしい、「こりゃたまらん」とまた水が襲ってくる前に寝袋から抜け出して、水が届かないところに避難する。自転車や荷物の上にも水が降り注いでいるので、それらも順次移動する。こりゃ、ここじゃもう寝られないと夜中に荷物を積みなおし移動を始める。

野宿中に雨に降られることは多々あったけど、スプリンクラーは初めてだ。

 - 13 ヨーロッパ周遊編

Stinger5ノーマルアドセンス

Stinger5ノーマルアドセンス

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
なんだかな

今日から4月とういことに気がつかなかった。 日記をつけようとして、「あっ」今日か …

no image
アンドラ

アンドラ公国はスペインとフランスに挟まれた小国だ。 そんなところに国があるなんて …

no image
ジュネーブ祭り

ジュネーブでは7月の終わりから8月にかけて大きなフェスティバルが開催される。 早 …

no image
ツェルマットへ

天気予報ではこのところ曇りか雨だったのだが、テントから出ると青空が広がっていた。 …

no image
スペインで蕎麦

サラマンカ市のマジョール広場からの道が二股に分かれる分岐で手品を始めた。 自分が …

no image
17人兄弟

昨日のおじさんに言われた通りに進んだら、簡単に川岸の国道108号線に出られた。 …

【写真】ジョージさん、カルロスさんと彼らの著書と。
1000ユーロでどこまで行けるか?

正午ちょうどにジョージさんと待ち合わせをしている。 全くどんな人かは分からないけ …

no image
ブルースマン

ランブラス通りでは動いたり、音を出す芸が禁じられているせいか、このグエル公園には …

【写真】オーストリア走行の景観はとてもよいが雨が続く。
雨の中

眠る時は満月に近い月が見えていたのに、夜中雨がテントに当たる音で目が覚めた。 天 …

no image
ヒョウが降る

既に標高500mを超えている、気温は若干涼しく感じるが、日差しは相変わらず強い。 …