ジュネーブ祭り

 フランスからスイスに入国。

 スイスのボーダーには久しぶりに入国審査があった。無事に通過してジュネーブへ。

レマン湖沿いにあるジュネーブ
【写真】レマン湖沿いにあるジュネーブ

ジュネーブでは7月の終わりから8月にかけて大きなフェスティバルが開催される。

早々にジュネーブを立ち去るはずだったのだが、縁あって在住のミナミ(仮名)さんのお宅に滞在させてもらえ、そこから毎日フェステバルに通い、路上で手品をしている。

許可を取って毎日路上へ
【写真】許可を取って毎日路上へ

ジュネーブはアムステルダムに似ていて様々な人種が行きかう国際都市だ。

 フェスティバル効果で路上の芸は好評。ここでスイスを通過するぐらいの資金を貯蓄したいところである。

 ミナミさんはこのジュネーブの国際関係の機関で働かれている日本からの駐在員であった。

 ジュネーブの路上で芸をしていると奥さまに声をかけていただき、その後、ミナミさんのお宅に滞在させていただけることに。

 スイスはキャンプ場も一泊3000円くらいするので非常にありがたかった。

 またジュネーブは路上の芸人にもキチンと許可を発行してくれるのでとても助かる。そんなわけで毎日路上へ出かける。

ひたすら路上へ
【写真】ひたすら路上へ

 ジュネーブ祭りの期間は移動遊園地みたいなアトラクションがレマン湖沿いに出現し、多くの人が訪れる。

 最終日の湖畔の近くで豪勢な花火が打ち上げられて、祭りもクライマックスとなる。

ジュネーブ祭り最終日の花火は豪華
【写真】ジュネーブ祭り最終日の花火は豪華

 祭りが終了したらジュネーブを出発しようと思う。

<関連リンク>
日本人の路上演奏者
ツェルマットへ
カウベル
ツイッターで更新、最新情報をつぶやいています。

ひたすら路上へ
最新情報をチェックしよう!

13 ヨーロッパ周遊編の最新記事8件