レマン湖一周

ジュネーブはレマン湖という三日月の形をした湖のほとりにある。

この湖は琵琶湖を一回り小さくした位の面積なので「なかなか大きいな」と思うのだけど、カスピ海と比べると600分の1以下なので「なんだ小さな」と思ってしまう、比べる対象で印象が全く変るから面白い。

明日からこのレマン湖一周することになった、もちろん自転車。

ざっと地図を見た感じでは200km、湖畔だけに高低差はそれほどないと思うので二日あれば十分だが、急ぐ旅路ほど面白くないものはない、ゆっくりで3日で回ろうと思う。

今回のレマン湖一周の参加者は私を含めて4人だ。在住のミナミさんの奥さん、そして今まで併走者の中で一番若い15歳のヒロ君、ちなみにヒロ君はミナミさんの同僚の息子。そしてフランスから合流したユメちゃん。

ジュネーブもレマン湖のほとりにある
【写真】ジュネーブもレマン湖のほとりにある

ユメちゃんはベルリンからアムステルダムまで走った経験があるので全く問題はないだろうが、ヒロ君とミナミさんは自転車旅行は初めてなので様子を見ながら進むとしよう。

レマン湖の湖畔は平なので簡単に一周できそうである
【写真】レマン湖の湖畔は平なので簡単に一周できそうである

今まで自転車で30人を超える人と併走した、参加者は皆自分の意志での参加だったのだが、ヒロ君に関しては両親からのお願いであり「大事なご子息のお預かり」なので、無茶はしないように安全第一で行きたい思う。

さてレマン湖一周開始。

<関連リンク>
あいチャリ
カウベル
日本人の路上演奏者
ツイッターで更新、最新情報をつぶやいています。

レマン湖の湖畔は平なので簡単に一周できそうである
最新情報をチェックしよう!

13 ヨーロッパ周遊編の最新記事8件