芸能人?

アグリジェントの町が見えた。

町は高台にあり、今いる場所から長い橋がかけられている。ちょうど都市の中心に橋が架かっているような不思議な景観。

街に向かって橋が架かっている
【写真】街に向かって橋が架かっている

浮遊都市とか未来都市にも見えなくも無い。アグリジェントの街は歴史があるのだけど構造だけは近未来的、構造だけは。

あの橋を渡って、アグリジェントに入るのですか?

と橋手前の角にある小さなお店でイタリア式サンドイッチのパニーニを注文しながら、訊ねる。

愛想の悪いおじさんは

あの橋はだめだ、自転車では危なすぎる」

と言う。

確かに高さがあるので風も強そうだし、幅もそれほどないので安全ではないかもしれない。

アグリジェントの街にかかる橋
【写真】アグリジェントの街にかかる橋は自転車は通行不可

結局入り口で自転車通行禁止の標識があり、迂回して街の裏から急斜面の坂道を上り町に入った。

街に入ると人通りの多い道があったので早速手品を始める、土曜日だけあり人が足を止めやすい。今日はなかなか好評だった。

アグリジェントの街で芸をする
【写真】アグリジェントの街で芸をする

日が暮れて手品を終え、歩いていると

先ほど手品を拝見しました

とずいぶん丁寧な日本語で声をかけられた。日本人の女性、私より歳が上に見える。

どうも、ありがとうございます

と私も恐縮しながら頭を下げる。

自転車で回られているのですか?

はい、そうです、一応

と私。そのまま私は

こちらは旅行ですか?

と女性になるべく丁寧に尋ねた。

そうです

と女性、

日本はどちらですか?

と聞かれたので

出身は群馬です

という話をしたら、

群馬にはよい美術館があるますよね

という。

美術館に詳しいのですか?

というと

「はい、ちょっと」

とニコリとしながら言うのでのでかなり詳しいのかと思う。

「もしかして本など書いてらっしゃるのですか?」

と尋ねると、

そうですね、テレビなども

と言う。

えっ、テレビにも出てられのですか?

と私は驚いた。

元々芸能人にはかなり疎いのだが、誰だか分からない。

そうですね、最近はまた

と女性は続けた、ということは昔から出ていて再び最近出ているということだ。

一体誰だろうか?

と頭の中で色々な芸能人を思い浮かべるが、思い当たる人がいない。

名前を教えていただけれますか?

と私が言うと、女性は

内緒です

と言う。

写真をとってもよいですか?

と尋ねると

写真はだめです

と言う。これほど秘密にするからには本当に芸能人なのだろ。

この日以来「あれは誰だったのだろうか?」と気になってしょうがない。

<関連リンク>
テレビ局襲来
テレビニュース
ドイツ・ゴットタレントDas Supertalent その後
ツイッターで更新、最新情報をつぶやいています。

アグリジェントの街にかかる橋
最新情報をチェックしよう!

15 イタリア回遊編の最新記事8件