おじさんに囲まれて

GELAジェーラの街に着いた。

ジェーラの街に到着
【写真】ジェーラの街に到着

GELAはシチリアの南部の海岸に面した街。

人は多いが今までの街と何かが違う。

写真では分かりにくいがおじさんばかりである
【写真】写真では分かりにくいがおじさんばかりである

手品を始めると近くに人が集まり始めた。

おじさんたちに囲まれている、半径1m位で円状に囲まれている、かなり近い。

そしてそろいもそろっておじさんばかり。

子供はいない、もちろん女性もいない、2,3人若い男が混ざっているだけだ

後は60歳を越えたであろう男性ばかり。

立ち寄ったゲラの町の中心では不思議な現象が起こっていた。協会を中心におじさんばかりがうじゃうじゃと道を埋め尽くしている。

街の広場にも男性ばかり
【写真】街の広場にも男性ばかり

他の都市なら、カップルや、親子連れの姿が混ざっているのだが、ここではおじさんばかりが立ち話をしている、ちょうどトルコみたいだと思う。

とにかく人がいるので手品を始めたら、案の定おじさんが立ち止まり、そして近くに寄ってきた。

手品の見るための距離はその人の距離だと思う。

警戒しなければ近いし、「なんだろ?」と一歩引いてみるなら少し遠い位置に止まる。

フランスのニースでは大抵2~3mもしくはそれ以上離れて人が止まったが、この街は至近だ、1m位だ

つまりそれだけ人の好奇心が強いのか又は警戒心が無いのか。おじさん達に囲まれながら手品をした。

シチリアのおじさんはやたらに友好的だ。

<関連リンク>
避寒的にシチリアへ
ノルウェーの5人組
イタリアの佐多岬
ツイッターで更新、最新情報をつぶやいています。

写真では分かりにくいがおじさんばかりである
最新情報をチェックしよう!

15 イタリア回遊編の最新記事8件