ブーツの先

シチリアからフェリーに乗り、ブーツの形をしたイタリアのつま先に渡った。

メッシーナと本土はフェリーが行き来している
【写真】メッシーナと本土はフェリーが行き来している

イタリア人の友人に

ブーツのつま先には何も無いよ

といわれていたのだけど、そういった観光地以外の未開の地にも興味がある。実際に行って見て「本当に何もなかった」と感じてみるのもよい。

 
昨日は少し走ったところで日が暮れたので、海際の雑木林にテントを張った。

レッジョ・カラブリアの街で少々芸をする
【写真】レッジョ・カラブリアの街で少々芸をする

静かなよいところだったのだけど、夜になってから若者達が浜にやって来て、キャンプファイヤーを初め歌を歌い始めたのでうるさくてかなわなかった。

あーうるさいな~」と思っていたのだけどいつの間にか眠りに落ちていて、テントの外は明るくなり、海からは波の音しか聞こえて来ない。

なかなかの景観のところにテントを設営
【写真】なかなかの景観のところにテントを設営

パーティはいつの間にか終ったのか。

テントをたたみ荷物をまとめてから、海で泳ぐことにした。

水着がないのでトランクスのパンツだが誰も気にしないだろう。水は透明度が高く、底が綺麗に見える。水温は冷たくなく、ちょうどいい温度だ。

この辺りの海がとても綺麗
【写真】この辺りの海がとても綺麗

ひと泳ぎしたら汗が流れたのですっきりした、泳ぐとシャワーの節約にもなる。

それから地図とにらめっこして進路を考えた。ここはブーツの先、北上するには靴の甲の部分を進むか、靴の底の部分を進むかの2択だ。

う~ん

と悩んでから、スパッと決めた。距離は長いが靴の底を走ることにする。

決め手は靴の底の方が「人が行かなそうだから」という天邪鬼的理由。それから自転車で走った走行跡がすっきり分かる。自転車旅行者にとってこれは重要だ。

靴底の先には靴のヒールが待っている。観光客は殆ど行かないらしいが、それがまたよいじゃないか。

<関連リンク>
イタリアの佐多岬
レッチェは半島
ツイッターで更新、最新情報をつぶやいています。

この辺りの海がとても綺麗
最新情報をチェックしよう!

15 イタリア回遊編の最新記事8件