けいの無銭旅行記 日記のページ

*

ブーツの先

      2015/05/08

シチリアからフェリーに乗り、ブーツの形をしたイタリアのつま先に渡った。

イタリア人の友人に

「ブーツのつま先には何も無いよ」

といわれていたのだけど、そういった観光地以外の未開の地にも興味がある。実際に行って見て「本当に何もなかった」と感じてみるのもよい。

昨日は少し走ったところで日が暮れたので、海際の雑木林にテントを張った。静かなよいところだったのだけど、夜になってから若者達が浜にやって来て、キャンプファイヤーを初め歌を歌い始めたのでうるさくてかなわなかった。

「あーうるさいな~」と思っていたのだけどいつの間にか眠りに落ちていて、テントの外は明るくなり、海からは波の音しか聞こえて来ない。パーティはいつの間にか終ったのか。

テントをたたみ荷物をまとめてから、海で泳ぐことにした。水着がないのでトランクスのパンツだが誰も気にしないだろう。水は透明度が高く、底が綺麗に見える。水温は冷たくなく、ちょうどいい温度だ。ひと泳ぎしたら汗が流れたのですっきりした、泳ぐとシャワーの節約にもなる。

それから地図とにらめっこして進路を考えた。ここはブーツの先、北上するには靴の甲の部分を進むか、靴の底の部分を進むかの2択だ。

「う~ん」

と悩んでから、スパッと決めた。距離は長いが靴の底を走ることにする。決め手は靴の底の方が「人が行かなそうだから」という天邪鬼的理由。それから自転車で走った走行跡がすっきり分かる。自転車旅行者にとってこれは重要だ。

靴底の先には靴のヒールが待っている。観光客は殆ど行かないらしいが、それがまたよいじゃないか。

 - 15 イタリア回遊編 ,

Stinger5ノーマルアドセンス

Stinger5ノーマルアドセンス

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

【写真】日本のアニメは外国でも大人気
西友とウクライナ人

相変わらず路上で芸をしている、芸はわずかな収入をもたらしてくれるだけではなく、様 …

【写真】ナポリのピザは格別!
ナポリ流

2014年9月16日 「ナポリ流」 イタリア ナポリ  いよいよ長らく滞在したイ …

【写真】この精巧な石の建造物、当時の建築技術に驚かされる。
遺跡を見て思う

現在、滞在しているクロアチアのスプリトは世界遺産に登録されている。 海沿いの街の …

イタリア バーリ
SNSの力

2004年頃からSNS(ソーシャルネットワーキング)と呼ばれるものがインターネッ …

no image
寝苦しい夜

海沿いの8月は蒸し暑く、9月に入れば一気に涼しくなるのだ。 あと少しの辛抱だと思 …

【写真】てす
バグ島

「今どこの辺り?」 プーラの町でよく話をしたサシャからメールが来た。 「パグ島を …

no image
イタリアンゴールデンウィーク

日本ではゴールデンウィークの真っ只中でしょうか。現在滞在しているイタリアにも4月 …

no image
いよいよ冬

このところ気温が一気に下がって、明け方にはマイナスに近くなり、日中でも10度前後 …

【写真】クロアチアとイタリアを結ぶフェリー
奇行紀行

 ドブロブニクを出発することにした。理由はまたもイタリアの魅力に引き寄せられたか …

【写真】霧がかかり景観も見えない。
霧のベネチア

イタリア北部のベネト州に入ってから霧が発生することが多くなった。 特にアドリア海 …