小さな講演会

 路上で知り合った在住邦人のヨウさんの縁で小さな本屋で手品ショーをすることになった。

 その書店はアジアの本を扱っていて、店内には喫茶店の様な小さなカフェがある。ここの店主のイタリア人夫婦が「どうだろうか?」と申し出てくれたので「誕生会手品ショー」的なモノかと思いさせてもらうことにした。

前日に会場の下見を兼ねて本屋を訪れると

「手品だけではなく、旅行の話もしてくれないか」

と言われた。手品だけなら、いつもの路上でしているので簡単なのだけど、旅行の話となるとそうも行かない。しかし、出来たチラシを見せてもらうと、何だか旅行話がメインになっている模様。自信は全くないが

「簡単にならできます」と返事をした。

「簡単に」とは言ったものの、8年も続けた旅行を簡単に短縮するのはなかなか大変だ。要点毎に写真を集めて、それを見ながら解説すればよいかなと思ったので、とりあえず写真だけ準備をする。

当日、開始時間には5,6人しかいなかったので内心「よかった」胸をなでおろしていると、次々と人が増えていき、最終的には30人位になった。いや、なってしまった。

 「人が多くなったのでできません」というわけにはいかない。

 大型のプロジェクターで写真を順番にスライドショーして行きながら、英語で少し解説を入れる。

 質問が多く、皆が興味があったのがエベレスト登山で、結局30分の内殆どをエベレスト登山の話に費やしてしまった。登山家でもないのだけど。

【写真】エベレストの話が一番人気であった。
【写真】エベレストの話が一番人気であった。
 そして一番簡単だったのは最後の手品の部分。いつも通りに演じればよいので緊張しなくてすんだ。親に連れられて来ていた子供達がはしゃいで、喜んでくれたのでよかった。

うむ、終わりよければすべてよし。

【写真】講演会用のビラ
【写真】講演会用のビラ

最新情報をチェックしよう!

15 イタリア回遊編の最新記事8件