けいの無銭旅行記 日記のページ

*

夏は海

      2016/01/12

ペルージャ、アッシジと内陸部にある都市を回って、再びアドリア海の海岸線に出た。

内陸の街は静まりかえっていて人通りも少なく見えたけど、ビーチや海沿いの街は大賑わいだ。イタリア人は「夏は海」という話を聞いていたけど、それは本当だ。

ところで今滞在しているキャンプ場は線路の近くなので電車が通過すると音がかなりうるさい。電車が通り過ぎるのはホンノわずかな時間なのだが、もの凄い音がする。あの人工的な鉄が擦れあい出す「ゴォー」という音は脳の芯に響く感じがする。寝ていても夢の中に響き渡る音だ。

それに比べて波の音や、鳥のさえずり、雨の音は何てやさしい音なのだろうかと思う。物音の少ない山岳部から街に出ると電車の音や車のエンジン音がいつも以上にやかましく感じる。

キャンプ場でアジア人を見かけることは殆ど無い、海沿いのキャンプ場はほとんどがイタリア人である。黒人も見たことがないので、キャンプは白人だけの娯楽なのだ。

そのうち日本人の姿も見られるようになるだろうか。ヨーロッパでキャンプ生活みたいな方法の本が出れば少しはいいかもしれない。

日本で有名な個人旅行のガイドブックもさすがにキャンプ場までは網羅していない。
 

【写真】イタリアの夏は海

【写真】イタリアの夏は海


 - 15 イタリア回遊編 ,

Stinger5ノーマルアドセンス

Stinger5ノーマルアドセンス

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

路上で焼き栗を売るバングラディシュ労働者
フェロスさん

ボローニャでの滞在も10日が過ぎた、本当にあっという間に感じる。 日増しに手品を …

【写真】パウロさんがいる立ち飲みカフェ。
バリスタ

2015年3月13日 イタリア ローマ  長期の旅行をするにあって「これは大事じ …

【写真】2リットルのビールが200円前後で買える。
来訪者

 時期外れで旅行者の来ないようなイストラ半島の南端の街で訪問者を出迎えた。  去 …

【写真】コルチュラ島行きのフェリーに飛び乗った。
コルチュラ島

スプリトの路上に立っていると中学生くらいの若者の集団に囲まれた。 一挙一動に驚い …

【写真】3Dのボタンを押すと、マップが立体的に浮かび上がる。
グーグル様

 グーグルといえばあれだ、誰もが知っている検索エンジン。  それからメール、加え …

【写真】76歳の自転車旅行者エリザベスさん
驚きの自転車旅行者

旧市街からの坂道を駆け上っていると荷物を満載した自転車を押している人の姿が目に入 …

【写真】一見女性に見えるがマスクの中の性別は不明。
マスク

11日から始まったベネチアのカーニバルも今日で4日目。 最初の2日間は天候に恵ま …

【写真】現在の石造りのリアルト橋
リアルト橋と運河

先日、路上で知り合った日本語勉強家のファビオ君の家に招かれてお邪魔することになっ …

【写真】日本のアニメは外国でも大人気
西友とウクライナ人

相変わらず路上で芸をしている、芸はわずかな収入をもたらしてくれるだけではなく、様 …

【写真】イストラ半島人気の観光地ロビニ。
国の印象

訪れた国の印象は出会った人に大きく左右される。 その国で出会った人が感じのよい人 …