けいの無銭旅行記 日記のページ

*

夏は海

      2016/01/12

ペルージャ、アッシジと内陸部にある都市を回って、再びアドリア海の海岸線に出た。

内陸の街は静まりかえっていて人通りも少なく見えたけど、ビーチや海沿いの街は大賑わいだ。イタリア人は「夏は海」という話を聞いていたけど、それは本当だ。

ところで今滞在しているキャンプ場は線路の近くなので電車が通過すると音がかなりうるさい。電車が通り過ぎるのはホンノわずかな時間なのだが、もの凄い音がする。あの人工的な鉄が擦れあい出す「ゴォー」という音は脳の芯に響く感じがする。寝ていても夢の中に響き渡る音だ。

それに比べて波の音や、鳥のさえずり、雨の音は何てやさしい音なのだろうかと思う。物音の少ない山岳部から街に出ると電車の音や車のエンジン音がいつも以上にやかましく感じる。

キャンプ場でアジア人を見かけることは殆ど無い、海沿いのキャンプ場はほとんどがイタリア人である。黒人も見たことがないので、キャンプは白人だけの娯楽なのだ。

そのうち日本人の姿も見られるようになるだろうか。ヨーロッパでキャンプ生活みたいな方法の本が出れば少しはいいかもしれない。

日本で有名な個人旅行のガイドブックもさすがにキャンプ場までは網羅していない。
 

【写真】イタリアの夏は海

【写真】イタリアの夏は海


 - 15 イタリア回遊編 ,

Stinger5ノーマルアドセンス

Stinger5ノーマルアドセンス

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

【写真】潮が満ちている状態。桟橋よりこちらに水が来ている。
潮の満ち引きを見て

滞在している海沿いの街グラードの海は遠浅で、水面が潮の干潮の影響を強く受ける。 …

【写真】写真に納まりきらないほど、世界一高いビルディングブルジュ・ハリファ。
ドバイ トラベラーズフェスティバル その3

 またいつも通り更新が滞っていましたが、元気にしております。1月下旬から2月9日 …

no image
真実を教えてくれ

今日も面白いと言ったら失礼かも知れないが珍しい観客がいた。 その人は手品が終って …

【写真】こじんまりとした海沿いの街カオルレ
カオルレ

 アドリア海沿のビーチリゾートのイェソロを出発して、少し東に進んだところにあるカ …

【写真】講演会用のビラ
小さな講演会

 路上で知り合った在住邦人のヨウさんの縁で小さな本屋で手品ショーをすることになっ …

日本人 チャリダー
久々日本人チャリダー

やたらに冷え込んだ土曜日、寒さのせいか人の行き交う足が速い。立ち止まる人もおらず …

【写真】パウロさんがいる立ち飲みカフェ。
バリスタ

2015年3月13日 イタリア ローマ  長期の旅行をするにあって「これは大事じ …

no image
メストレ

「メストレ」という街に滞在している。 「メストレ」と言うと全く聞きなれない地名だ …

【写真】メニューはすべて中国語。
のっとられた街

今日は中国人に「のっとられた街」と言われるプラートを目指した。 街に着いた時はシ …

【写真】霧がかかり景観も見えない。
霧のベネチア

イタリア北部のベネト州に入ってから霧が発生することが多くなった。 特にアドリア海 …