けいの無銭旅行記 日記のページ

*

バスカー

      2016/01/01

「バスカー」という言葉は日本では聞き慣れないが、路上で音楽を奏でる人や、芸を演じる人を英語圏では「バスカー」と呼ぶ。

語源はスペイン語の「Buscar(探す)」から来ているらしく、演じているのにどうして「探す」が語源なのかと疑問に思い調べたところ

「路上の芸人は富や名声を探しているからである」

と英語版のウキペディアに説明されているのを見つけた。そのように解説がしてあったけど、実際出会った人は「富と名声」を探すというよりも、「生きて行くために」とか「好きだから」という理由の人が多かった。

日本語では「大道芸人」とか「ストリートミュージシャン」「ストリートパフォーマー」などの言葉があるが、バスカーに近いのは「ストリート」を冠した言葉の方ではないかと思う。

「大道芸人」と言えば広場や公園でしっかりした芸を見せる人というイメージで、「ストリート」の方は道行く人の流れの端に立ち演じる人のイメージがある。

ところで今いるイタリアでは路上で何かをする人のことを「artista di strada」と言うがこれは「路上の芸人」の意味。

役所などに路上での許可証を取りに行くと楽器でもジャグリングでも演じている人は「アーティスト」の許可証になる。これがイタリアの芸に対する懐の深さなのだろうか。
ちなみにインドでは路上で手品を演じる人のことを「ジャドゥーワーラー」と言い、訳は「奇跡屋」だ。

「だから奇跡じゃないんだって!」って説明しても「おーい、ジャドゥーワーラー!」と声を掛けてくる、さすがインド摩訶不思議の国だ。

【写真】ベネチアの路上の芸術家。

【写真】ベネチアの路上の芸術家。


 - 15 イタリア回遊編 , , ,

Stinger5ノーマルアドセンス

Stinger5ノーマルアドセンス

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

【写真】現在の石造りのリアルト橋
リアルト橋と運河

先日、路上で知り合った日本語勉強家のファビオ君の家に招かれてお邪魔することになっ …

no image
雨から

10月1日は雨から始まった。 テントの中でしずくがテントにあたる音を聞いていた、 …

【写真】運河沿いにたたずむジェイムズ・ジョイス の銅像
インターネットが変えた旅行

香港からポルトガルまでのバックパック旅行を記した「深夜特急」の沢木耕太郎氏が旅行 …

【写真】世界200以上の国と地域を訪れたジュンベルさん。
怪しいメール

 話は約1年前、2014年の年末にさかのぼったところから始まります。  突如一通 …

イタリア バーリ
イタリアのリズム

クロアチアからイタリアに渡って国民性も劇的に変わったが、もう一つ大きく変わったこ …

no image
投げ込まれた50ユーロ札

フランスやイタリアその他多くのユーロを使う国では、大きな額の紙幣を使をうとすると …

【写真】カーニバル中のマスク仮装者
バックパッカー

アジアではバックパッカーと呼ばれる、大きなザックを背負った旅行者によく遭遇したが …

no image
日本人チャリダー

自転車旅行者のことを英語では「サイクルツーリスト」と呼んだりするらしいが、日本語 …

【写真】入り口は地味なイタリア銀行。
イタリア銀行

2001年に旅行を始めて以来、ほぼ銀行に縁の無い生活を送っていて、クレジットカー …

【写真】講演会用のビラ
小さな講演会

 路上で知り合った在住邦人のヨウさんの縁で小さな本屋で手品ショーをすることになっ …