寒波

ヨーロッパには26年ぶりの寒波が来ている。

ウクライナでは氷点下36度を記録し、各国合わせて200人以上が亡くなっているとのことだ。亡くなっている人の殆どは路上生活者だというが、この寒さの中たいした装備もなく野宿したら確かに危ない気がする。幸い私は現在屋内で寝ているので大丈夫だが。

実際今年の冷え込みは尋常でなく、少々の距離でも自転車で風を切ると顔が痛い。イタリアのローマでは26年ぶりに大雪が降ったとニュースになっていた。

今日は日曜日と言うことでベネチアに出かけて路上に立ってみたが、もはや芸をする気温ではない。天気予報で見た日中の気温はマイナス1度。手品など指が満足に動かず、出来るわけがない。道行く人もフードを被り、顔を覆うマスクをして足早に歩いている。

路上で絵を売っている白髪のおじさんと話したら

「こんなに寒いのは30年に一度だ」

と言っていた。芸はまだ体を動かすからまだ温まるけど、体を動かさない絵描きの人は更に大変だろうと思う。寒さの為に早々に今日は切り上げる。

そういえば来週から始まるカーニバルに先駆けて衣装をまとい、マスクを被った人を時々見かけた。

【写真】衣装を着てマスクをつけた人々がチラホラと。
【写真】衣装を着てマスクをつけた人々がチラホラと。

最新情報をチェックしよう!

15 イタリア回遊編の最新記事8件