けいの無銭旅行記 日記のページ

*

路上のギタリスト

      2016/01/02

「フィレンツェにいたよね?」目の前にやって来た男性は英語でそう話しかけてきた。

「はい、確かにいました」

と男性の顔を見ながら返事をする。今回はすぐに分かった、路上でギターを弾いていた男性だ。

「ここを拠点にしているの?」

と質問されたので、

「いや、旅行しながら芸をしているのです」

と簡単に状況を説明した。フィレンツェにいた時、彼のギターはあまりにも上手だったので

「路上にはもったいない」と思った程だ。そのせいで印象深くよく覚えていた。

彼はタデスさんと言う路上のギターリストで出身はポーランド、路上でギターを弾き始めてもう12年になるという、かなりのベテランだ。タデスさんはギターに合わせて歌うタイプでは無くギターのメロディを奏でるだけの演奏者だ。

路上のギターリストといえば、勢いよく、アップテンポな曲を歌うというイメージがあるが、タデスさんのギターに歌は無く、メロディだけを奏でてしっとりとした曲が多い。ギターもアコースティク型のギターではなく、クラシックタイプのギターを指でつまびく。

彼はフィレンツェを拠点にしているのだが、カーニバルのこのベネチアに来たとのことだった。フィレンツェにいる時に彼の演奏しているオリジナルのCDを買おうと思って買えなかったのを少し後悔していたので嬉しい再会だ。


 - 15 イタリア回遊編 , , , ,

Stinger5ノーマルアドセンス

Stinger5ノーマルアドセンス

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

【写真】リドルで買った海鮮パスタの素。
自炊パスタ

ベネチアではイカ墨のパスタが有名らしいが、あいにく一度も食べたことがない。せっか …

【写真】壊れた後輪と自転車のメーター
28000km

2015年3月3日 イタリア ローマ  地球を赤道に沿ってグルッと一回りするとお …

ベネチア カーニバル
寒波

ヨーロッパには26年ぶりの寒波が来ている。 ウクライナでは氷点下36度を記録し、 …

【写真】写真に納まりきらないほど、世界一高いビルディングブルジュ・ハリファ。
ドバイ トラベラーズフェスティバル その3

 またいつも通り更新が滞っていましたが、元気にしております。1月下旬から2月9日 …

日本人 チャリダー
久々日本人チャリダー

やたらに冷え込んだ土曜日、寒さのせいか人の行き交う足が速い。立ち止まる人もおらず …

【写真】雨が降ると路上の芸どころではない。
荒れた天候

 この週末の3日間、激しい風と強烈な雨が時折降り嵐の様な天気が続いた。  幸い今 …

【写真】自転車に苗を積む。
苗木を積む

 今日は路上で手品を見て、そのままウェブサイトから連絡をくれたユーリーさんに会う …

【写真】長らく路上に立っていると会心の日もでてくる。
会心の日

 以前、芸を続けていると「会心の一芸」が出るという話をしたのだけど、今回は会心の …

no image
真実を教えてくれ

今日も面白いと言ったら失礼かも知れないが珍しい観客がいた。 その人は手品が終って …

no image
スーパーショック!

タイトルに「スーパーショック!」とあり「凄いショックな話」と思った方ごめんなさい …