けいの無銭旅行記 日記のページ

*

ハング

      2016/01/04

「ハング」と呼ばれる楽器をご存知だろうか?

 私はヨーロッパを訪れるまで全く見たことも聞いたこともない楽器で、「ハング」と聞いてもそれが楽器を指し示すということも知らなかった。

 初めてハングに遭遇したのは2007年スペインの首都マドリッドでのことだ。円盤UFOみたいな入れ物からUFOの様な黒い物体を取り出し、路上に座り込むドレッドヘアーの若者を見かけた。路上に座り込むのだから「芸をするのかな?」と見ていたのだが、彼が手にしているモノは何だろうか皆目見当がつかない。

 路上に座り込んだ彼がその円盤を軽く指先で叩き始めると、聞きなれない不思議な音が響き始める。それを耳にして「楽器なのか」と思った。音色は実に神秘的、幻想的でなんと表現するのがよいか難しい。近いのは仏壇にある、チーンと鳴らす鐘の音で、それをもっと柔らかくし、音の振幅を浅くした感じである。聞いていると叩く場所により音の高低が出せるようだ。

 最近よく話をするようになった、スロベニアのセバスチャンも路上でハングを演奏している。「弾いてみる?」と言われたので少し触らせてもらった。材質は中華なべの様な薄い鉄板でその表面に凹凸が刻みこまれていて、その凹凸の大きさで叩いた時の音色に音階ができるらしい。叩いて反響した音が、下部の穴から響いて出てくるという仕組。

このハングを作れるのは世界でたった一人しかいないそうで、手に入れるのはなかなか難しいとのことだ。

【写真】ハングを演奏するスロベニアのセバスチャン

【写真】ハングを演奏するスロベニアのセバスチャン



 - 15 イタリア回遊編 , , , ,

Stinger5ノーマルアドセンス

Stinger5ノーマルアドセンス

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

【写真】写真はパレード演奏者達。
日本人女性大道芸人

バスカーフェスティバルには様々な芸人がやって来る。  トーマスから受け取ったパン …

【写真】裏路地は細くて入り組んでいる。
誕生日会

今日は誕生日会に呼ばれて行ってきました、と言っても出張手品で。 イタリアでは誕生 …

【写真】観光地のローマは冬でも観光客が絶えない。
ローマで三度目の越冬

2015年1月12日 イタリア ローマ  初めてイタリアに越境する前に見送りに来 …

【写真】世界200以上の国と地域を訪れたジュンベルさん。
怪しいメール

 話は約1年前、2014年の年末にさかのぼったところから始まります。  突如一通 …

【写真】ジョルジオさんとロベルトさんの路上コンビ。
なっ、何があったんだジョルジオ!

 レッチェの街の片隅でギターを担いだ男性に話しかけられた。  路上で芸をしている …

【写真】いつも来る小さなお客さん、ジョルジ。
小さなお客さん

ひと所で手品をしていると、意外に顔見知りが増える。 それはいつも通る道の店員だっ …

路上のマジシャン
類は友を呼ぶ

 路上で芸をしていると様々な人との出会いに恵まれる。実に様々な人に話しかけられる …

IMG_0985
なんじゃこりゃ

 旅行をしていると「なんじゃこりゃ」と言いたくなる様なものに遭遇することがある。 …

【写真】マクドナルドのポテトとジュース。
土日の賑わい

カーニバル7日目。 寒波が去り、気温が上がった週末ベネチアは大賑わいだった。毎日 …

【写真】サンマルコ広場にて。
思い出せない

昨日の路上は散々だったので、「今日こそはよい天気!」と願っていたが、外に出ると一 …