けいの無銭旅行記 日記のページ

*

ハング

      2016/01/04

「ハング」と呼ばれる楽器をご存知だろうか?

 私はヨーロッパを訪れるまで全く見たことも聞いたこともない楽器で、「ハング」と聞いてもそれが楽器を指し示すということも知らなかった。

 初めてハングに遭遇したのは2007年スペインの首都マドリッドでのことだ。円盤UFOみたいな入れ物からUFOの様な黒い物体を取り出し、路上に座り込むドレッドヘアーの若者を見かけた。路上に座り込むのだから「芸をするのかな?」と見ていたのだが、彼が手にしているモノは何だろうか皆目見当がつかない。

 路上に座り込んだ彼がその円盤を軽く指先で叩き始めると、聞きなれない不思議な音が響き始める。それを耳にして「楽器なのか」と思った。音色は実に神秘的、幻想的でなんと表現するのがよいか難しい。近いのは仏壇にある、チーンと鳴らす鐘の音で、それをもっと柔らかくし、音の振幅を浅くした感じである。聞いていると叩く場所により音の高低が出せるようだ。

 最近よく話をするようになった、スロベニアのセバスチャンも路上でハングを演奏している。「弾いてみる?」と言われたので少し触らせてもらった。材質は中華なべの様な薄い鉄板でその表面に凹凸が刻みこまれていて、その凹凸の大きさで叩いた時の音色に音階ができるらしい。叩いて反響した音が、下部の穴から響いて出てくるという仕組。

このハングを作れるのは世界でたった一人しかいないそうで、手に入れるのはなかなか難しいとのことだ。

【写真】ハングを演奏するスロベニアのセバスチャン

【写真】ハングを演奏するスロベニアのセバスチャン



 - 15 イタリア回遊編 , , , ,

Stinger5ノーマルアドセンス

Stinger5ノーマルアドセンス

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

【写真】写真を撮ったら怒り始めたプライバシーに厳しい犬。よく見ると顔が怒っている。
恐怖の体験

 今日は天気もよく暖かい。午後の陽だまりの中散歩に出かけた。 心地よい風が肌をな …

【写真】マクドナルドは街並みに合わせて緑と白。
マクドナルドにて

ベネチアは観光地でカフェやレストランが異常に高い。 例えば、イタリアの田舎でカプ …

【写真】2リットルのビールが200円前後で買える。
来訪者

 時期外れで旅行者の来ないようなイストラ半島の南端の街で訪問者を出迎えた。  去 …

【写真】日本のアニメは外国でも大人気
西友とウクライナ人

相変わらず路上で芸をしている、芸はわずかな収入をもたらしてくれるだけではなく、様 …

【写真】イストラ半島南端の街プーラのコロッセオ
完全に冬

 イストラ半島の付け根にあるスロベニアのコペルを出発してからもうすぐ10日が過ぎ …

no image
歩き旅の二人組み

旧市街を抜けたところで道に迷った。 ちょうど目の前をギターを持った若者の2人組み …

【写真】雨が降ると路上の芸どころではない。
荒れた天候

 この週末の3日間、激しい風と強烈な雨が時折降り嵐の様な天気が続いた。  幸い今 …

【写真】2004年インドのデカン高原にて
8年ぶり!

 2012年4月4日の「偶然の再会」の日記で旅行中の物理的、時間的で最も離れてい …

【写真】5月の炎天下の中亡霊のようにコロッセオに向かう観光客達
5月の風

 5月に入ると気温もすっかり温かくなり、春というかここは既に初夏です。先週の日曜 …

【写真】イストラ半島人気の観光地ロビニ。
国の印象

訪れた国の印象は出会った人に大きく左右される。 その国で出会った人が感じのよい人 …