けいの無銭旅行記 日記のページ

*

愛島

      2016/01/09

 クルク島に渡ったのはいいが、この島からフェリーが出ていないとまた来た道を戻るはめになる。

 グーグル様マップでは一応海路が描かれているが、ネットで調べるとどうも運行は夏季だけらしい。冬季にもあるような情報もあるが2012年のもので確信はない。

 こうなると実際に行って見るまでは分からない。

 立ち寄った町で地元の人に聞いたら「冬はないよ」と言われて唖然としたが「とにかくここから出る方法はないの?」と粘っていたら、どこかに電話をして聞いてくれる。それによると、どうやら今の季節でもフェリーがあるらしい。

【写真】

【写真】Rab島は本土から少し離れた人口9000人の島。リエカから赤は自転車、青はフェリー。

 フェリーが出ているという港に着くと、本数は少ないが冬季も出ていることが分かった。これで来た道を引き返さなくてすみそうだ。フェリーが出ているのはCre島とRab島。チケット売りのお姉さんに質問するとCres島はその先に進むフェリーも何もないという、ということなのでもう1つのRab島に渡ることになった。

というか他に選択肢は無い。

Rab島は日本語表記すると「ラブ島」。「Rab」は英語の愛の意の「Love」と発音もスペルも違うのだけど、日本語ではどちらも同じ「ラブ」、つまり「ラブ島」となり「愛島」。うーん、愛島はどんなだろうか。

フェリー料金は人が490円(31クーナ)なのだが、自転車が570円(36クーナ)となぜか自転車の方が高い。何だか変な料金設定だなと思いながらフェリーに乗り込んだ。

このRab島の中心ラブ市は夏は一大リゾート地らしいが、1月の今は全く人影がく、店も殆どが閉まっており街中は閑散としていて寒々しい。

 旧市街の道は石畳で建物も歴史を感じさせ、遺跡もあり、海も驚くほどの透明。こりゃ夏は人気があるのが分かる。「今度は夏に来たいものだ」と思いながらこの町を後にする。

【写真】季節はずれのリゾート地は通行人ゼロ。店も殆どが閉まっている。

【写真】季節はずれのリゾート地は通行人ゼロ。店も殆どが閉まっている。

 - 15 イタリア回遊編 , ,

Stinger5ノーマルアドセンス

Stinger5ノーマルアドセンス

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

1225pula
サシャとの会話

 プーラの街の同じ場所で毎日手品をしていると、必ず覗き込んでくる男がいた。  初 …

【写真】会場の雰囲気により様々なことが起こる。
芸の値段

 最近は路上芸のことばかりしか書いておりませんが、一応旅行記です。といいながらま …

street003
路上芸人の夏

 その昔テレビコマーシャルで「金鳥の夏」という香取線香の宣伝がありましたが、今も …

【写真】ウルビーノ山奥の一軒家。
山奥の一軒家

 マルチェロさんとノリコさんに出会ったのはもう今からは半年以上も前の話だ。 「ベ …

【写真】自転車旅行者ハビエルの写真。
ドバイ トラベラーズフェスティバル その7

 ひっぱるだけ、ひっぱっておき自分のプレゼンテーションが終わったのでいきなりドバ …

no image
にわとり目覚まし

ニワトリが夜が明ける前の暗いうちから「コケコッコー」と何度も鳴いて、その度に目が …

1700隻のヨットが集合したらしいが殆ど見ていない。
バルコラーナ週末

2012年10月14日 イタリア トリエステ 平日は思いの外静かだったバルコラー …

【写真】裏路地は細くて入り組んでいる。
誕生日会

今日は誕生日会に呼ばれて行ってきました、と言っても出張手品で。 イタリアでは誕生 …

【写真】出国以来、使用している爪切りとナイフ。
変わるもの変わらぬもの

ディオクレアヌス宮殿の北門にあるグルグール像についてグーグルで調べたら、あまりに …

【写真】一見女性に見えるがマスクの中の性別は不明。
マスク

11日から始まったベネチアのカーニバルも今日で4日目。 最初の2日間は天候に恵ま …