けいの無銭旅行記 日記のページ

*

8月の訪問者

      2015/12/31

 前回の更新からまたも放置期間が長引きました。言い訳がましいのですが、ページを更新しているコンピューターが故障し、イタリアで修理を試みた結果・・思いのほか時間がかかり・・という状況でした。

 あまり無理せず、なるべく時差を埋めるべく書いていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

 8月に入るとイタリア南部の気温は更に高くなった。日中は日差しが強いので歩けない。しかし乾燥しているので日陰に入っていれば心地よく感じる。湿度がないおかげで室内でもクーラーなど無くても快適に過ごせる。

ところで嬉しいメールが届いた。

6年前にハンガリーの首都ブダペストで出会った旅行者のマサさんが、現在ヨーロッパを旅行しており、クロアチア方面からイタリアの南部にフェリーで回ってくるという。(正確にはわざわざ南部を経由してもらうことになったのだけど)

旅行を長らくしていると、出会いと別れは多いが旧知の友人に会う機会はなかなかない。つまり自分の過去を知っている人に会うことがないので、昔話で盛り上がるという同窓会の様なシチュエーションは起こらない。

8月の一週目の深夜近く、約束どおりマサさんがレッチェの街にやって来た。

ブダペストで彼を見送ってから6年という歳月が経過していたので、変わっているかと思ったが、久しぶりに会ったマサさんは全く言っていいほど変わっていなかった。

人間の印象は外見もあるけれど、内面やその人の話方、表情、態度などが心に刻まれているようだ。そういう意味でも6年前のマサさんとピタリと一緒だ。

久しぶりに会ったマサさんとは積もりに積もった話がある。6年前の当時のアンダンテホステルのお客の話から管理人の話から、旅行を終えたマサさんの社会復帰劇、それからこちらの遅々として進まない旅行の話。

マサさんが滞在してくれている間はビールでもすすりながら昔話に花を咲かせるとしよう。

【写真】レッチェの街を闊歩するマサさん。

【写真】レッチェの街を闊歩するマサさん。


 - 15 イタリア回遊編 ,

Stinger5ノーマルアドセンス

Stinger5ノーマルアドセンス

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

【写真】講演会用のビラ
小さな講演会

 路上で知り合った在住邦人のヨウさんの縁で小さな本屋で手品ショーをすることになっ …

【写真】さすが南のフィレンツェ芸が細かい。
南のフィレンツェ

南のフィレンツェと呼ばれるレッチェに着いた。 このレッチェはブーツの形をしたイタ …

【写真】裏路地は細くて入り組んでいる。
誕生日会

今日は誕生日会に呼ばれて行ってきました、と言っても出張手品で。 イタリアでは誕生 …

【写真】ひとくせあるドバイトラベラーズフェスティバルの参加者達。
ドバイ トラベラーズフェスティバル 最終回

 怪しいメールから始まったドバイトラベラーズフェスティバル、いざ開催されると、ア …

【写真】夏から秋にかけては荒れた天候が続く。
季節変わりの雨

晴れの日が続いたバスカーフェスティバルの週が終ると翌週は天候が崩れだして曇り空か …

ベネチア カーニバル
寒波

ヨーロッパには26年ぶりの寒波が来ている。 ウクライナでは氷点下36度を記録し、 …

【写真】イギリス人自転車旅行者サムとサラ。
サムとサラ

初めてサム達に出会ったのは名もないような小さな街だった。 会った街から彼らは南に …

ベネチア バスキング
古典楽器を奏でる男

 ギターとも違う見慣れない奇妙な楽器を演奏しているのを見たのは2月のカーニバル中 …

【写真】列にならない群集を見て「中国式か!」と思ったが。
中国式

今日は朝7時半にベネチアに向かった。 なぜかと言うと「カーニバル」中の路上芸の許 …

【写真】店の出口に警備員が待ち構えている!
本当にあった怖い話。

 2016年5月17日  前回の「ドバイトラベラーズフェスティバル最終回」からず …