15 イタリア回遊編

無帰国18年目なのですが

投稿日:




 2020年が明けてもうすでに3月です。世界は新型コロナウィルスが各地で猛威を振るい、旅行者には厳し情勢となっています。

 現在はイタリアにいるのですが、イタリアでも3月に入ってから全国閉鎖、薬局とスーパー以外は閉店という今まで体験したことのないような状況になっています。

【写真】イタリアは全土閉鎖ですがスーパーの商品は豊富です
【写真】イタリアは全土閉鎖ですがスーパーの商品は豊富です

 これは大変な状態と思っていたのですが、スーパーの商品は売り切れることなく補充されて、物流がしっかりしているので水がない、食べ物がない、もうダメという状態ではありません。

 また外出禁止となっているので必要なこと、食料の調達以外は屋外には出られない状態です。この状態が2週間続くのだとか。

【写真】全土閉鎖なので道行く人は少ない
【写真】全土閉鎖なので道行く人は少ない

 というわけで久しぶりに日記を書いているわけです。もはや日記というは半年に一回の現状報告といったところでしょうか。

 3月というと毎年思い出すのが3月24日に日本を出国した日のことです。2002年当時はまさかこんなに長くなるとは全く思わなかったのですが、今年は2020年ということなので日本を離れてから18年という月日が流れたことになります。

 「どうでしたか?」

と尋ねられた、考えずに「いや~よく生きてますね」と答えそうです。生きているというか結構想定外の展開で色々と面白いです。

 またいつものセリフになってしまいますが、これも道中お世話になった方々、そして人生でかかわってくれたすべての人のおかげです。本当にありがとうございます。

 この気持ちを忘れずに今年もまた少しづつですが色々な方向に進んで行きたいと思います。

 日記の更新頻度は最悪ですがツイッターなどは更新頻度はもう少し高めです。

 最近はinstagramなどもしております

この投稿をInstagramで見る

Con Santi Millán

Keiichi Iwasaki(@keiichi_iwasaki)がシェアした投稿 -

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-15 イタリア回遊編

Copyright© けいの無銭旅行記 日記のページ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.