イタリアーアルバニア間のフェリー ブリンディシ(Brindishi)からブローレ(Vlore)

2015年7月15日
 
 アドリア海を挟んでイタリアと接する国は多く、

 ギリシャ、アルバニア、モンテネグロそしてクロアチアなどがあります。

 そしてフェリーが運航しイタリアと各国を結んでいます。

 2015年7月にイタリアからアルバニアに渡航したのでフェリー会社とその料金の情報を掲載しました。当日のレート1ユーロ135円で換算してあります。

広告

イタリアーアルバニアを結ぶフェリーは複数ある

 イタリアとアルバニアを結ぶフェリーは複数あります。

 地図を見ると分かりますが、

・イタリアのバーリBariからアルバニアのドゥレスDurres

・イタリアのブリンディシBrindishiからアルバニアのブローレVlore

・イタリアのブリンディシBrindishiからアルバニアのSarande

今回はブリンディシからブローレ

 今回はイタリアのブリンディシからアルバニアのブローレを結ぶフェリーを利用しました。

 この区間を走っているフェリー会社は2社。

・レッドスター Red Star

・ユーロピアンシーウェイズ Europan sea ways

サイト→http://www.europeanseaways.com/

 季節により運行時間が異なるようですが、おおむねイタリアのブリンディシを夜11時出発、アルバニアに朝到着というスケジュールのようです。

 ferry002

 

チケットはどこで買うか

 イタリア側、ブリンディシでチケットを買う場合はフェリーターミナルで買えます。

 フェリーターミナルはブリンディシの鉄道駅から約4kmほど離れているので、徒歩の場合は1時間以上かかるかもしれません。バスかタクシーを利用した方がよいでしょう。

 アルバニア側はアルバニアのフェリーターミナル入り口及び付近にあるエージェンシーで買えるようです。

料金は

 2015年7月の時点でレッドスター、ヨーロピアンシーウェイズもそれほど料金は変わらないようです。

 ブリンディシからブローラまで片道41ユーロ(5535円)

 ブリンディシからブローラ そしてブリンディシに戻ってくる往復だと63.5ユーロ(8572円)とお得なようです。

 ただし、これはキャビン(部屋)なく、ラウンジなどでくつろいで5時~7時間過ごす一番安いタイプのチケットです。

 今回はレッドスター、ヨーロピアンシーウェイズ料金を聞く機会がありましたが、料金はほぼ一緒でした。

 また自転車は無料とのこと。

ferry04

時間はどのくらいかかったか

 ブリンディシからブローラに向かう場合、フェリーの出航予定は23時半でした。

 しかし実際に出航したのは01時半、約2時間遅れての出航でした。

 なので到着も2時間遅れるかと思ったのですが、そんなことはなく予定通りの7時20分にブローラにつきました。

 というわけで航海は6時間でした。海流や風向きに、海面の状態により航海時間は多少変化するようです。

ferry01

 それから日本人からすると考えられないことですが、フェリーが時々出航時刻より先に出発することがあるそうなので1時間から2時間前にはターミナルに到着していた方がよいようです。



感想を少々

 今回は一番安いデッキ(部屋も何もない)というチケットでした。これは安い分、部屋がないのですが、フェリーには巨大なラウンジがありそこに座ってくつろぐことができます。

 ただ夜の11時半出航なので眠くなります。そして床に寝転んで寝ている人がかなり多くおりました。

 もし横になるのを希望する方は何か下に敷く物を準備していたったほうがよいかもしれません。

 船内はクーラーが強めなので上着があるとよいでしょう。

ferry03

 航海中、海面は穏やかで船のゆれがなかったために船酔いはありませんでした。

 コンセントは時々見かけたので、携帯等を充電する機会はあります。ただし、電気のきていないコンセントもあったりします。また他の人も充電しようとするのでコンセントが常に一杯の状態にもなります。

 また充電中はそこから離れないようようにしないといけないので、コンセントの近くの席を確保するか、充電中は常に近くで見張っているようにしなければならないようです。
 予備のバッテリーを準備しておくのがよいかもしれません。

 インターネットのWIFIはありませんでした。

 5500円、7時間の船旅は節約旅行者向きかもしれません。イタリアの南部を訪れたらひょいとアドリア海を挟んだ隣のアルバニアを訪れてみるのもよいかもしれません。
 
<関連リンク>
・【写真付き解説】イタリア、バーリ駅の荷物預り所
・【写真付き解説】バーリ鉄道駅とバーリ空港、私鉄を利用した移動方法
・【写真付き解説】イタリア、バーリ中央駅からバスでのアルベロベッロへ時刻表あり
イタリア行き最安航空券を検索
最安で快適bバーリのホテルを検索

 

広告