2016年 イタリア ミラノのセールは1月5日から開始。

 2016年1月9日

 2016年のミラノのセールは1月5日から開始したようです。

【写真】2016年 イタリア ミラノセールは1月5日から

【写真】2016年 イタリア ミラノセールは1月5日から

イタリアのセールの開始期間は州によって違う

【写真】イタリアのセール開始は州によって異なる。

【写真】イタリアのセール開始は州によって異なる。

 州によってことなるとはどいうことですか?

 イタリアは20の州が存在しています。州とは日本で言う県がいくつかまとまったものです。日本で言う関東地方や東北地方などという言い方に近いかもしれません。詳しくはWikipediaイタリアの地方行政区画を参考に。

 例えばローマがあるラッチオ州は1月5日から、

 ナポリがあるカンパニア州は1月2日からという具合にセールが始まる日が州によって異なります。

詳しくは
 イタリア政府観光局の2016年冬のセールのページを参照してください。

 毎年年明け第一週が多いようです。

セール期間はおよそ2ヶ月弱

 年始のセールスはおよそ2ヶ月続くようです。これも各州により異なるようです。

 ミラノの場合は2016年1月5日から60日間を予定のようです。

 ローマ 2016年1月5日から6週間を予定。

 フィレンツェ 2016年1月5日から60日間を予定

詳しくはイタリア政府観光局の2016年冬のセールを参考に。

セールは後半になるほど割引率が高くなる

 一般にセールは開始直後より終了間際の方が割引率が高くなるようです。

154.94ユーロ以上買い物して帰国すれば免税手続きが受けられる

イタリアで購入した規定金額以上の商品を、未使用の状態でEU国外へ持出し個人的に利用する場合に付加価値税(IVA)の払い戻しを受けられる制度があります。

イタリア政府観光局ページ、タックスフリーって何?から引用

 タックスフリーのロゴが張られているショップで一回の会計で154.94ユーロ以上の買い物をすると、タックスリファンドを受けることができます。

 詳しくは外部リンクの 旅行Latteイタリアの税金・免税手続きに詳細が掲載されていました。

【写真】セールの開始日の人出は多い。

【写真】セールの開始日の人出は多い。