2016年3月 ローマ鉄道テルミニ駅からコロッセオへの行き方。

 2016年3月7日

 イタリア、ローマを訪れた際には是非足を運んでみたい観光名所のコロッセオ。

 ローマ市内はバス、地下鉄、路面電車が複雑に走っているので、どれに乗ってよいか迷ってしまう場合があります。

 今回はローマの鉄道駅テルミニ駅からコロッセオへの行き方を書きました。

 もちろん、バスや徒歩でもコロッセオに行けますが今回は地下鉄を利用した方法です。

【写真】ローマの鉄道駅、テルミニ駅。

【写真】ローマの鉄道駅、テルミニ駅。

コロッセオの場所は

テルミニ駅からコロッセオへの行き方

 ローマ鉄道のテルミニ駅からコロッセオまでおよそ2km弱。道順が分かっていれば歩くこともできる。

 しかし地下鉄のB線で二駅で行けます。

 2016年地下鉄のチケットは1.5ユーロ。

【写真】地下鉄のチケットは1.5ユーロ

【写真】地下鉄のチケットは1.5ユーロ

 タバコショップ、キオスク、自動販売機で買えます。

 テルミニ駅から地下鉄B線のLaurentina方面に乗り、二駅目の「Colosseo」で下車。

【写真】ローマ地下鉄B線の路線図。

【写真】ローマ地下鉄B線の路線図。

 地下鉄を下りると目の前にコロッセオ。

2016年1月のコロッセオ

 ここ数ヶ月外壁の補修工事をしていたために外部に補修工事用の足場が組まれていました。

【写真】2016年2月のコロッセオの様子。

【写真】2016年1月のコロッセオの様子。

【写真】コロッセオ修復工事足場。

【写真】コロッセオ修復工事足場。

3月には

 最近コロッセオを見たところ、補修修理用の足場が外れていた。

 これは工事の終了を意味しているのか、一時的に足場をはずしただけなのか不明だが、2016年3月ならば、スッキリしたコロッセオを見られる。

【写真】補修足場の外れたコロッセオ

【写真】補修足場の外れたコロッセオ

2016年コロッセオ入場料は

 コロッセオとフォロ・ロマーノ遺跡群の入場券は共通で12ユーロ。

 入場時間は月曜から日曜の8時半~15時半まで。

 コロッセオの入場は常に長蛇の列ができているので時間は余裕を持って。

注意!

 ローマの地下鉄には非常にスリが多いので混んでいる電車に乗る時は注意が必要です。とにかく、人が密着してきたら警戒してください。

 空いている状態で人が近づいてきたら怪しいとすぐに疑えますが、混んでいる電車などでは人が密着するので要注意。

 スリはグループで前の人がわざとゆっくり乗り、後ろの人が体を押し付けてくるパターンも多い。エスカレーターやチケット販売機付近。

スラれ易い場所、ズボンの後ボケッとやカバンの浅い部分に貴重品を入れないように。

 また「プレゼント!」と手にミサンガを巻いてくる人もいますが、プレゼントではなく、後で料金を請求されますのでこれも注意してください。