【写真付き解説】ルーマニア・ブカレスト空港、アンリコアンダ (OTP)からブカレスト市内へのバスでの行き方、停留所、時刻表。

 2019年10月改訂

 ルーマニアの首都ブカレスト郊外にあるアンリコアンダ (OTP)オトペニ空港からブカレストの市内にバスで行く方法をメモしました。時刻表は2019年5月現在のものです。

【写真】空港から市内へはバスが走っている。



広告

空港から市内へはバスで簡単に行ける

 オトペニ空港からブカレスト市内を結ぶバスが24時間運航しているので飛行機がどの時間に到着しても、いつでも市内に向えます。

 空港から市内中心までの所要時間はおよそ50分。
<関連リンク>
 バス乗車の前に現地のお金という方は→ルーマニア・オトペニ空港両替はどうするか?

空港の出口から

 空港のゲートを出ると
すぐ正面に下る階段があります。それを下ります。

【写真】出口ゲートをでるとすぐに下りの階段がある。これを下へ。
 降りたところの左手側にはスーパーのカリフールexpressが見えます。下記写真
【写真】左手にはカリフールexpressエクスプレスのスーパーが見える。
 スーパーexpressのある方向を左として、自動扉を出てそこから右手方向に進む(下の写真参照)。
【写真】待合室のようなところに出ます。
【写真】市内バスに乗るには外に出て右に進む。
【写真】自動ドアを出て右に進む。
するとバスのチケット売り小屋が見えるはず。

チケットを買う

 チケットはこの販売所で買えます。
 英語は通じなくてもシティセンターといえば分かると思います。

【写真】進んで行くとチケット売り場がある。
【写真】チケット売り場

チケットの値段は

 2019年10月の時点で8.6レイ、およそ240円となります。このチケットには往復のれる料金がチャージされています。

【写真】ブカレスト市内までのバスチケット。

バス番号は783

 バスはこのチケット販売所のすぐ近くから出発します。

 バスの番号は783番。バスの正面上部に番号が表示されているのでそれを見ればわかります。

【写真】市内に向かうバスの番号は783

所用時間・時刻表

2018年7月の時点での時刻表は平日は以下のようです。日中は一時間に数本のペースで出発しています。深夜0時から朝までは30分~40分に一本となっています。

【写真】783番の平日の時刻表2019年5月
【写真】783番の平日の時刻表2019年5月
また土曜日、日曜日は
【写真】土曜日、日曜日の時刻表
【写真】土曜日、日曜日の時刻表
 道路の交通状態に寄りますが50分前後でブカレストの中心部につきます。

 中心の広場Piata Uniriiまで行きます。あらかじめホテルの場所がわかっている場合はホテル最寄りのバス停をチェックしておきましょう。ブカレストの中央駅、北駅にいくにはバスの乗り換えが必要です。

停留所

 バス停のリストは下の写真の783の停留所を見てください。

【写真】ブカレスト783番の停留所。
【写真】783番のバスが空港から止まる停留所。
以下です
-Aeroport Henri Coanda TERMINAL 1
-Aeroport Henri Coanda TERMINAL 2
-ICSTMUA
-Primaria Otopeni
-AMCO
-Pasaj C.F.R.Otopeni
-Sos.Buc-Ploiesti107
-Aleea Privighetorilor
-Inst.Meteorologic
-Aeroport Baneasa
-Piata Presei Libere
-Arcul de Triumf
-Piata Victoriei
-Universitate
-Piata Unirii
所用およそ50分。
 停留所がわからない場合はホテルの位置をgoogleマップで把握しておきGPSでその付近に来た時に下車。

バスに乗り込んだら改札機を通す

 バスに乗り込んだら先ほどのチケットを改札機にかざしましょう。認識されれば「ピッ」という音と共に緑のランプが点滅します。
 

【写真】ブカレスト行きバスの改札機

 時々ですが、改札者がバスに乗り込んできてチケットを確認することがあるので、改札機には必ず通しておいたほうがよいでしょう。



置き引きやスリに注意

 ルーマニアは治安が良くなったとは言え、日本に比べるとまだまだ安全とは言えません。日本の感覚で荷物を置いて席を立ったり、財布を見える場所に置いたり、後ろのポケットに入れたりしないようにしましょう。

 また声をかけてくる白タクシーにも乗らないように。以前声をかけてきた白タクシーに乗り込み事件に巻き込まれた邦人もいます。

 今回は以上です。
<関連リンク>
・【写真付き解説】ブカレスト市内からアンリコアンダ (OTP)オトペニ空港へバスでの行き方
ルーマニア ブカレスト 地下鉄、バス トラム チケット情報。
【写真付き】ルーマニア・ブカレスト、お勧めルーマニア料理のレストラン
イタリア行き最安航空券を検索
最安で快適イタリアのホテルを検索

広告