【写真付き解説】ルーマニア・アンリコアンダ (OTP)空港両替所とWIFI

 2018年7月

 ルーマニアの首都ブカレストの玄関口になっているアンリコアンダ ・オトペニ(OTP)空港での両替所とATMの場所、それからWIFIが通じるかということをメモしました。

【写真】オトペニ空港出口ゲート
広告

ATM

 空港の出口ゲートを出てすぐ右手にATMが並んでいます。探すこともせずともゲートを出たところに数台のATMが並んでいます。

【写真】出口ゲートすぐ左にATMが並んでいる。
【写真】出口正面のツーリストインフォの横にもATMがある。



両替所

 現金を持っている場合は両替所で換金しなければなりません。ルーマニアのお金の単位はRON。日本円はもちろんユーロも使えるところは限られています。RONがない場合はバスのチケットも変えないのでまずは両替所へ。

 両替所は出口ゲートを背にして右手に向かいます。

 すると「EXCHENGE」という案内があるのでさらに進みます。

【写真】出口ゲートを背に右手に進む。

 すると廊下のような長い通路になります。

【写真】廊下のような長い通路をさらに進む。

 しばらく進むと右手に両替所があります。

【写真】廊下のような通路を進むと右手に両替所がある。

空港の両替所はレートがよくない

 空港の両替上は換金のレートがあまりよくないので街の両替所で換金した方がお得。

 日中であったら最低限、例えばバスの移動費として1000円ほど両替して、高額両替するのは街の中心の両替所の方がよいでしょう。

 2018年7月の一例として

 空港の両替所は 1ユーロが4.15RONになります。100円が2.6RONに交換してくれます。

 街のレートだと 1ユーロが4.65RONになり、100円が3.4RONです。100円当たり1RON少ないので1000円両替すると10RON少ないことになります。

 参考までに街のレートの写真を掲載しておきます2018年7月の時点。ユーロの場合5ユーロ紙幣からの両替が可能です。

【写真】街の中の両替所の方がレートがよい。
 ちなみに市中心の両替所は下記の地図Bershka付近にいくつかあります。

<関連記事>
ブカレスト空港から市内へのバスでの行き方



ブカレストの空港にはWIFIがある

 2018年7月の時点でブカレスト・アンリコアンダ、オトペニ空港にはフリーのWIFIがありました。登録一切なしで使用できました。ただし通信速度はそれほど早くありませんでした。

【写真】オトペニ空港WIFIがすぐにつながる。

<関連リンク>
ルーマニア ブカレスト 地下鉄、バス トラム チケット情報。
【写真付き】ルーマニア・ブカレスト、お勧めルーマニア料理のレストラン
ルーマニア・ブカレストお勧めのランチ食べ放題
ルーマニア行き最安航空券を検索
最安で快適ブカレストのホテルを検索

広告