【写真付き解説】フィレンツェ・ペレトラ(アメリゴ・ヴェスプッチ)からフィレンツェ鉄道駅へ直通バス

 フィレンツェにあるペレトラ(アメリゴ・ヴェスプッチ)空港から主要駅フィレンツェ・サンタ・マリア・ノベッラ駅に直通のバスが出ているので、バスの乗り場と料金などをメモしました。

 フィレンツェS.M.N駅は市内中心地に近いところにあるので駅までこれれば市内中心まで徒歩圏内です。

 

【写真】フィレンツェS.M.N駅は街の中心すぐ近く

ペレトラ空港のバス乗り場は

 ペレトラ空港から出るバスの発着所は、空港の到着ロビーを建物の外に出ます。出口を背にして右手方向に進むだけです。以下の図はターミナルとバス乗り場の位置を示した図です。

 

【図】ペレトラ空港のバス乗り場の図

さらにグーグルマップです。

 出口によりますが、空港建物沿いに歩いて150mほど

【写真】ペレトラ空港のバス乗り場は少し離れている。

 さらに近づいたところです。

【写真】さらにバス停に近づいたところ。

ストリートビューでは人々がバス停で待っている様子が見えます。

チケット・料金

 運転手さんから直接買えます。
または空港内のGiunti’s bookという本屋で買うことができます。
2018年7月の時点では一人6ユーロでした。

【写真】市内へ向かうシャトルパスの料金は6ユーロ。




時刻表

2018年7月の時刻表は以下のようでした。

【写真】空港から出るVolainbusの時刻表

 夜の9時以降のバスはフィレンツェS.M.N駅の正面に停車しますが、それ以外のバスはフィレンツェS.M.N駅近くバスステーションに停車します。バスステイショーからフィレンツェS.M.N駅は徒歩5分以内と至近です。
 バスステーションの位置は下のマップです。

所用時間

 交通渋滞にもよりますが空港から駅までおよそ20分となっています。

 イタリアは電車をはじめ日本ほど正確に時間通りということはあまりないので余裕を持った予定を組むとよいでしょう。

<関連リンク>
【写真付き解説】フィレンツェ鉄道駅の荷物預り所の場所
【写真付き解説】フィレンツェS.M.N駅からペレトラ空港直行バス、乗り場、時刻表など
<スポンサーリンク>
フィレンツェの滞在先が決まっていますか?まだでしたらお勧めのBooking.comから予約できます。