【写真付き解説】ナポリ・カポディキーノ空港から市内へのアリバス乗車方法

ナポリ・カポディキーノ空港からナポリ中央駅または港に直通のバスがあります。名前はアリバスAlibus、今回はその発着所までの行き方、料金、時刻表などを掲載しました。

 

【写真】ナポリ・カポディキーノ空港から市内へアリバスで行く方法

ナポリの空港から中央駅、港に向かう直通バスがある

 ナポリ・カポディキーノ空港からはナポリ中央駅、そしてナポリの港に向かうバスが出ています。そのバスの名はアリバス、Alibusと言います。

 空港を出発したバスはまずナポリ中央駅に向かいその後、ナポリの港に向かいます。

 

【写真】ナポリ・カポディキーノ空港から中央駅に直通バスがでている。

空港到着ロビーからアリバスの停留所までの行き方

 アリバス乗り場は駅の正面から徒歩3分ほど離れています。少々見つけにくいので写真付きで解説します。場所は下記の地図のポイントの場所になります。

 ナポリ空港の到着ゲートを出て、建物の外に出ると屋根付きの通路が見えます。そこにアリバス乗り場を示す、サインがあります。下記写真
 

【写真】屋根付きの通路にあるアリバスのサイン。

 
 そのサインに従い、屋根付きの通路を進みます。突き当りには駐車場があります。

【写真】屋根付きの通路を進むと駐車場の看板、左に進む

 よく見るとアリバス乗り場を示すサインがあります。

【写真】アリバスのサインの見て、左に進む。

 駐車場の脇に沿って歩いていくと、下記の写真のようなところです。

【写真】駐車場の入り口を横切り、進む

 すぐに右手に歩道に屋根がついている通り

【写真】駐車場の横を進むと歩道に屋根がついている通り

 左前方にアリバスの停留所があります。

【写真】アリバスが止まっている場合の発着所。

 赤く囲まれている場所にアリバスが止まります。

【写真】アリバスが止まっている場合左前方に見える。




アリバス料金

 アリバスの乗車券は乗車時に運転手およびアシスタントの人から買えます。2018年11月の時点で一人5ユーロでした。

 

【写真】アリバスのチケットは5ユーロ

 乗車券を購入し、乗車したら必ず刻印機を通しましょう。検札の人が来た場合、刻印がないと問題になることがあります。

アリバス空港発時刻表

 アリバスの出発時刻は以下の写真を参考にしてください。2018年9月撮影。

【写真】空港発のアリバスの時刻表2018年9月撮影

中央駅までの所要時間はおよそ15分~20分

 ナポリ・カポディキーノ空港を出発したアリバスはおよそ15~20分で、ナポリ中央駅に到着します。中央駅に停車しますが駅正面ではなく、駅から50mほど手前の場所に止まります。
 

【写真】ナポリ中央駅手前でアリバスは停車。

 またナポリ中央駅から空港に戻る場合は駅正面のアリバス乗り場になるので注意が必要です。
以前、書いた記事がありますのでそちらを参考にしてください。
<関連リンク>
【写真付き解説】ナポリ中央駅から空港へ直通アリバス(シャトルバス)バス停と時刻2018年11月

ナポリ中央駅前は治安が悪いので要注意!

ナポリ中央駅付近は治安があまりよくないので注意が必要です。強盗などはいませんが、スリ、置き引きなどが多いので貴重品の管理をシッカリした方がよいでしょう。肩掛けカバンやカメラは体の前面に持つようにして、携帯電話や財布などは後ろのポケットに入れず、荷物の奥の方にしまうように。

【写真】ナポリ中央駅付近は特に注意が必要。

 ナポリでよくある犯罪をまとめた記事もありますので参考にしてください。
<関連リンク>
イタリア・ナポリで実際にあった犯罪、または聞いた犯罪など。防止策も。

中央駅からの移動

 ナポリ中央駅からは地下鉄や市バスが発着しています。ナポリ市内はグーグルマップの経路機能が使えるので使い方を覚えて利用すると非常に便利です。

<関連リンク>
【写真付き解説】ナポリ中央駅から空港へ直通アリバス(シャトルバス)バス停と時刻2018年11月
イタリアで電源付きベンチを発見!
<スポンサーサイト>
ナポリに滞在するならBooking.comがお勧め。