【写真付き解説】ボローニャ鉄道駅からボローニャ空港にAerobusで行く方法

ミラノ、ベネチア、フィレンツエ、ローマからの鉄道の乗り入れと要所となっているボローニャ中央駅。今回はそのボローニャ駅からボローニャ空港への直通バスがでているのでそのバスの解説です。

【写真】交通の要の街ボローニャ
広告

空港行のバスはボローニャ駅前から出発

ボローニャ空港への直通バスはボローニャ駅正面から発着しています。グーグルマップでは下記の場所です。

写真ではボローニャ正面出口道を挟んですぐにバス停があります。

【写真】ボローニャ空港行バス停は駅のすぐ目の前。

バス停には大きくAerobusと書かれているのを確認できます。

【写真】ボローニャ鉄道駅Aerobus停

乗車券購入方法

バス停または駅の構内にAerobus専用の自動販売機があります。駅に沢山並んでいる鉄道用の自動販売機ではバスのチケットは買えません。

Aerobus用の自動販売機はバス停、または下の地図の入り口、入ってすぐに自販機があります。

アリバス専用(バス専用)自販機はこれです。

【写真】Aerobus用の自動販売機

いくつか他のバスチケットが表示されますが、Aerobusの場合は「Aerobus BLQ」を選択してください。

【写真】Aerobusのチケットはここをクリック

料金は一人一枚6ユーロです(2018年11月)

【写真】Aerobusのチケット

Aerobusnにバスに乗り込む

Aerobusの行先表示はBLQ Aerobus STAZIONE AEROPORTです。

【写真】Aerobusの行先表示のアップBLQ Aerobus STAZIONE AEROPORTと表示されています。

バスに乗り込んだら刻印機を通すのを忘れないようにしてください、刻印がないとチケットが有効かされておらず、検札員が回ってきた場合問題になることがあります。

【写真】バスに乗り込んだらチケットを刻印機に通す




時刻表

朝7時から夕方6時までは11分おきに出発しているようです。

【写真】Aerobusの時刻表、朝7時から夕方6時までは11分おきに出発。

早朝、夕方6時以降は頻度は減ります。

所用時間

ボローニャ鉄道駅から空港までおよそ25分から30分となっていますが、渋滞などに巻き込まれるとこれ以上置換がかかる場合があります。時間は余裕をもって空港に向かいたいところです。

<関連リンク>
【写真付き解説】ボローニャ・ボルゴ・パニゴーレ空港から市内、鉄道駅へ直通Aerobusバス
【写真付き】ボローニャ中央駅隣接のスーパーマーケットの場所解説
イタリア行き最安航空券を検索
最安で快適イタリアのホテルを検索

広告