【写真付き解説】ローマ、バスの乗り方

 ローマ市内はバスが網目のように走っています。市バスをうまく乗りこなせるとローマ市内の移動が素早く、簡単にできます。今回はローマのバスの乗り方を解説しました。

 

【写真】見どころ満載のローマ、バスの乗るとスムーズに回れる

ローマはバスに乗れると便利

 世界的に有名な観光地ローマ、市内にはたくさんの見どころがあります、徒歩だけでは回り切れない場所もバスや地下鉄を利用すると簡単にアクセスできます。

 特にローマは市バスが多くは知っているのでバスの利用方法を覚えれば時間も節約、効率的に市内を回れます。

 しかし目的地に行くには何番のバスに乗ればよいのかがわかりません、しかし近年はインターネット、グーグルマップを使い簡単に自分が乗るべきバスの番号を知ることができます。

【写真】ローマではバス路利用すると安くて早く移動できる

グーグルマップを利用してバス番号を知る

 上記でも触れましたが、何番のバスに乗れば目的地に着けるかを知るにはグーグルマップを利用すると簡単です。
 以下一例としてローマテルミニ駅からコロッセオに向かう場合、何番のバスに乗ったらよいのかというのを調べてみます。

 上の地図をキャプチャしたものが下です、これを見るとローマテルミニ駅からコロッセオに行くには75番のバスに乗ればよいということがわかります。

【図】現在地、目的地を導入するとバスの番号が分かる

 上の地図を見てもらうと分かるのですが、グーグルマップに現在地、目的地を入力するとローマの場合、バスの番号が表示されるので、この番号のバスに乗ればよいわけです。



バスのチケットはどこで買うか

 
 バスのチケットが買えるのは、自動販売機、またはタバコ屋、そしてチケットを取り扱っている商店です。

・自動販売機
 バスのチケットは自動販売機で簡単に買うことができます。しかしこの自動販売機の数が少ないので見つけるのが大変かもしれないです。
 テルミニ駅やその他バスが沢山発着する駅には発券機があります。

【写真】バスのチケットは自動販売機で買えます

・タバコ屋

 バスのチケットの購入はタバコ屋が一番簡単かもしれません。先述の自動販売機はなかなか見つかりにくく、探すならタバコ屋の方が見つかります。タバコ屋のマークは「T」ですので、このマークを見つけたらチケットが買えます。

【写真】イタリアのタバコ屋のマーク

・駅近くの商店

 大きな駅の近くにはバスチケットを売っている商店があります。しかしこれも大きな駅付近のみなので町中でチケットを買おうと思ったら難しいかもしれません。バスチケットありますという看板を出している店がそうです。

【写真】バスチケットありますと並べている商店

 バスは一回券100分有効1.5ユーロです。バスの場合この100分間であれば何度も乗り降りできます。地下鉄は共通チケットですが、一度乗り降りてしまうと地下鉄には乗れません。

【写真】バスのチケットは100分有効1.5ユーロ

 その他、24時間、48時間、一週間チケットなどがあります。

バス停の番号と自分の乗りたいバスの番号確認

 バス停に到着したら、自分が乗るバスと、そのバス停に停車するバス番号を確認しましょう。ローマテルミニなどのようにバスの停留所が沢山ある場合は必ず番号を確認しましょう。

【写真】停車ホームの番号を確認

 バス停の場合も上部に停車するバスの番号が書いてあります。

【写真】バス停の場合は停車バスの番号が上部に書いてあります

<スポンサーリンク>
海外送金に革命!早く、レートが良く、手数料が安い→TransferWise

バスが来たら乗り込みチケットに刻印

 バスに乗り込んだら必ず刻印機にチケットを通しましょう。刻印がないと検札者が乗り込んで来た場合問題になることがあります。この刻印機を通すと100分カウントが開始されます。

【写真】バスが着たら乗り込む

乗車したらチケットを刻印機に通します。忘れると検札係りの人が乗車した場合問題になります。

【写真】バスに乗車したら刻印機を通す

 刻印機を通すとチケットの有効期限が刻印されます。下の写真の赤い線の部分です。写真は2019年1月9日16時01分まで有効となっています。

【写真】チケットの裏の刻印日時まで有効

要注意!

 
 ローマのバス中にはスリが多いのでバスに乗る際には注意しましょう。特に混んでいるバスに乗り降りする場合、押し付けられてカバンを開けられたり、物を取られたりするので注意が必要です。

 ローマのスリは単独よりもグループで行動も多いです。一人が注意を引き付けて仲間がスルというのもよくある方法です。不審者が近づいてきたら距離を取るようにしましょう。

 バスをうまく利用してローマの街を自由自在に回りましょう。
<関連リンク>
【写真付き解説】ローマテルミニ駅からトレビの泉へバスでの行き方
【写真付き解説】ローマ、地下鉄の乗り方
【写真付き解説】ローマテルミニ駅の荷物預かり所
2016年3月 ローマ鉄道テルミニ駅からコロッセオへの行き方。
ローマの滞在先はお決まりですか?ホテル検索はbooking.comがお勧め


Booking.com