【写真付き解説】ベネチアからメストレに電車で行く方法

 水の都ベネチア、有名観光地だけありイタリアの中でも物価の最も高い場所と言われています。特に観光に関するホテル、レストラン、バール、ゴンドラや水上タクシーの価格などは他のイタリア観光地と比べても高いと感じるほどです。

 メストレはベネチアから一駅離れた街です。ベネチア観光にも便利で多くの人がベネチアを訪れる際にホテル滞在するのがメストレです。逆にメストレからベネチアに向かう人は→簡単!!ベネチア メストレからベネチア電車での行き方

 今回は水の都ベネチアからメストレに行く方法を解説します。電車で一駅(場合により二駅)なので簡単に行くことができます。

ベネチアからメストレは簡単に行ける

 ベネチアからメストレに行く方法はバス、トラム、電車といくつかあります。いずれの方法も簡単に行けますが、今回は電車で行き方を解説します。

 いずれの公共機関も頻繁にメストレに向かいます、もちろん電車もたくさん出ています。ベネチア発の電車特急は特急も含みほぼメストレに停車します。

 しかし特急は料金が高いので今回は鈍行電車での行き方です。鈍行でもメストレ駅までおよそ10分です。

ベネチア・サンタ・ルチア駅から

 水の都ベネチアでは車の乗り入れが禁止されています。バスやタクシーが入れるのがベネチア端にあるローマ広場まで、それ以降は水上バス、水上タクシー、ゴンドラが乗り物になります。
 
 鉄道はやはりベネチアの端にあるベネチア・サンタ・ルチア駅までです。電車に乗るにはこの駅に向かいます。

ベネチアの駅といえば、ベネチア・サンタ・ルチア駅

 
 ベネチア・サンタ・ルチア駅はベネチアの入り口に位置しているので鉄道で移動するには必ずこの駅を利用します。

駅に到着したら乗車券を購入

 ベネチア・サンタ・ルチア駅に到着したらまず電車の乗車券を購入します。乗車券を買う方法は、乗車券オフィス、窓口で買うか、自動販売機で購入するかです。

 通常窓口は混んでいることが多く、座席指定のいらない鈍行や、予約の必要ない電車の場合、自動販売機で購入した方が早く、簡単です。今回は特にこの自動販売機でメストレ行きのチケットを購入する方法を解説します。

【写真】ベネチアの駅の自動販売機

 窓口、自動販売機どちらで購入してもメストレまで1.3ユーロです。

乗車券、自動販売機での購入方法

 まず自動販売機の種類に注意してください。クレジットカード専用の機械で購入すると、クレジットカード支払いしか行えません。自動販売機の下の写真の青枠で囲まれた部分にコインと紙幣のマークがある機械のみに現金で切符を買うことができます。
 

【写真】現金が使えるかどうかを確認

 現金で買う機械を見つけたら、人が並んでいる場合は列に並び、自分の番になったら機械の前に進みます。初期画面、日本語はありませんので英語を選びます。画面にタッチします。

【写真】販売機の英語を選択し、画面を押す

 次の画面では「チケットを購入する」の「BUY YOUR TICKET」をクリック、画面にタッチします。

【写真】チケットを購入するをクリック

 
 次の画面では行先を決定します。出発駅はベネチアに設定されているので目的地を下に表示されている候補の中から選択します。メストレ駅は正式には「ベネチア・メストレ駅」なので候補の中からVenezia Mestreをクリックします。

【写真】候補の中からVenezia Mestreを選択

 ベネチア・メストレVenezia Mestreをクリックすると、次に日にちと時間の画面に変わります。すぐに電車に乗車したい場合はこの画面の設定をいじらずに、画面右下のCONFIRMをクリックします。 
 乗車する日にちを変更したい場合はカレンダーの数字、また希望の時間帯をクリックします。

【写真】すぐに乗る場合は「CONFIRM」をクリック

 決定された日時からメストレに向かう電車が順次表示されます。また発着時間の他、電車の種類、料金も表示されています。
 ベネチアからメストレへは鈍行で10分ですので、鈍行を意味する「R」及び「RV」をクリックします。料金は1.3ユーロです。特急もありますが、料金が特急料金になります。

【写真】電車の発着時間、種類、料金が表示される

 表示された時間のリストの右にある買い物かごマークをクリックします。またより遅い時間を表示させたい場合は「NEXT SOLUTION」を押すと、さらに先の時刻表が表示されます。

【写真】希望の時間をクリックする。

 次に購入枚数設定画面が表示されます。複数枚購入したい場合はこの画面の枚数の部分の「+」を押すと同時に購入できる枚数が増やせます。また子供の乗車券もここで購入できます。「CHELDREN」を「+」を押すことにより購入できます。
 下部に合計金額が表示されます。よければ右下の「FORWARD」をクリックします。

【写真】購入枚数設定画面

 最終確認画面です。日時、発着駅を確認して右下の「FORWARD」をクリック。

【写真】このページで発着駅、日時、時間を確認

 
 さらに次のページで料金も表示されます、すべてよければ購入「PURCHASE」をクリック。

【写真】購入ボタンで支払い画面へ

 購入ボタンを押すと画面に下の写真のような表示がされます。これは切符を刻印機に通すのを忘れないでくださいという注意です。イタリアは改札口がないので電車に乗る場合は自分で刻印機を通し、乗車券を有効化します。

【写真】チケットのスタンプは忘れずにの画面

CONTINUEを押して進みます。

支払いは現金、およびカード

 支払いは現金かカードで選べます。下の画面で現金は「CASH」、カードの場合は「CARDS」をクリックしてください。

【写真】現金かカードで支払う

 現金の場合はコインと紙幣が使えます。

【写真】コインや紙幣を入れる

 カードの場合はカードを挿入してPINコードを入力してから、文字盤にある「OK」を押します。

【写真】カードを入れてPINを打ち、OKを押す

 ワイヤレスカード支払いにも対応しています。

【写真】タッチレスカード対応

切符を受け取り、お釣りやカードを忘れないように

支払いが終了すると切符発行画面が表示され切符がでてきます。

【写真】支払いが終了するとこの画面になり、チケットが下の取り出し口からでてきます

 コインのお釣りは切符が出てきたところと同じところに出てきます。また紙幣のお釣りは紙幣を入れたところから出てきますのでお忘れなく。カードを忘れると大変なことになりますので忘れないように。
 またこの時を狙って近づいてくる人がおり、お釣りのコインや紙幣を目当てに来ていますので注意してください。



発着時刻表を確認、発着ホームへ

 切符を購入できたら、次は乗り込む電車のホームを確認します。これはイタリア語で「PARTENZE」です。また時刻表には、到着時刻表「ARRIVA」もあるので間違えないように注意してください。

【写真】出発時刻表に表示されているホームを確認

 乗り込む予定の時刻からホームを確認すると簡単に見つけられます

ホームで最終確認

【写真】ホーム、出発時間、行先などを確認して乗り込む

 乗車前に必ず切符に刻印をする。刻印がないと例え切符を持っていても無賃乗車とみなされることがありますので気を付けてください。

【写真】チケットに刻印するのを忘れずに!!

電車はメストレへ

 電車が動きだしてからおよそ10分でメストレです。電車によっては一駅目。また電車によってはメストとベネチアの間の駅、PORT MARGERAに停車する場合がありますので、気を付けてください。殆どの場合、メストレが最初の停車駅です。

【写真】PORT MARGELAでは下車しないように

<関連リンク>
【写真付き解説】ベネチア鉄道駅の荷物預り所の場所
簡単!!ベネチア メストレからベネチア電車での行き方
<スポンサーリンク>
ベネチア滞在の宿泊先は決まりでしょうか?ホテル検索はBooking.comがお勧めです。


Booking.com