超絶便利、10年以上旅行をし続ける著者が勧める唯一の旅行アイテム

2002年から長らく旅行をしていますが、この10年でとても旅行をしやすくなりました。

 それはあるアイテムが普及してきたからです。

 そして、このアイテムが旅行を大きく変えたといっても過言でありません。

 それはずばりスマートフォンです。

 スマートフォンの出現により、旅行が本当に快適になりました。

【写真】スマートフォンが旅行を快適にする

 旅行をしていてなかなかお勧めできるものというのはありませんが、このスマートフォンだけは格別です。旅行を大きく快適にそしてとても役立ちます。

 今回はスマートフォンがどのように便利かを解説します。

スマートフォン+現地SIMの組み合わせ

 スマートフォンがとても便利と書きましたが、これは現地で使えるデータ通信のSIMと組み合わせての話です。

 スマートフォンだけではその能力を存分に発揮できません。現地のSIMカードを入れどこでもインターネットに接続できるようにしてこそ、スマートフォンが活躍します。

【写真】SIMフリースマートフォンに現地のSIMを利用

 日本国外ではSIMフリーでSIMを別に購入するスタイルが主流です。なので現地で簡単にSIMが購入できます。

予約など全般できる

 通常、生活で必要なのが衣・食・住と言われますが、旅行で必要なのは移・食・住です。つまり移動、食事、宿泊です。

 スマートフォンがあればそれらすべてを予約管理できてしまします。

・移動

旅行中の移動ではバス、電車、飛行機などがありますが、それらも問題なく予約できますし、そのチケットもメールで送られてきたものをe-ticketとして所持できます。
 例えばイタリア旅行の場合
 バスはFlixbusのアプリからチケット購入、乗車の際にはチケットをスマートフォンで提示。
 電車はTrenitaliaのサイトから予約、メールで送られてきたチケットで乗車券になります。
 飛行機はLccであるWizzair等もアプリがあるのでこれでチケットを購入、チェックインして搭乗券まですべてスマートフォン一台でできます。また搭乗の際も紙にプリントアウトする必要がありません。

【写真】アプリケーションで予約も簡単

・食

旅行中の食はレストランになります。近年はグーグルマップでも近くのレストランを検索できますし、トリップアドバイザーのアプリでも簡単に現地の近くで評価の高いレストランを探すことができます。

 また海外の食事に飽きた場合は、日本食のレストランを検索することもできます。もちろん行き方、道順も表示されますので道に迷うこともありません。

【写真】レストランを探すのも予約も簡単

・住

 旅行中の住はホテルになります。
 もちろんホテル予約も簡単、booking.comなどのアプリもありますし、ウェブサイトからのアクセスでの予約も簡単にできます。

【写真】ホテルの予約も簡単にできる

 Airbnbなどの民泊も人気がありますが、これも簡単に予約できてしまいます。

 そして宿泊予約票もスマートフォンで提示できます。

地図

旅行者は未知の地や慣れていない土地にいくのですが、この時に地図ほど頼りになるものはありません。

 インターネットに接続されているスマートフォンであれば簡単に地図を見ることができます。しかもGPSがあれば現在の自分の位置まで分かります。

 バスや電車に乗った際も自分がどこで降りたらよいかというのもGPSで確認できます。
 
 また現在地から目的地を設定すれば何番のバスに乗ればよいのか、またどうやって向かえばよいのかも教えてくれます。

【写真】グーグルマップとGPSがとても便利

 スマートフォンと通じてUber等も簡単に予約できます。

通信手段として

 インターネットが接続されている状態であればラインやスカイプ、Whatappなどの通信アプリを通じて世界中とコミュニケーションが取れます。

 ヨーロッパにいても高い国際電話料金を払わずに無料で日本と会話をすることもできます。

スマートフォンはこの点も非常に優れています。



現地の情報収集

 インターネットに接続していれば現地のその場で情報を得ることができます。ガイドブックをまるまるスマートフォンの中に入れておくこともできます。

翻訳

 日本国外に出れば日本語は通じません、そんな時に翻訳機にもなるのがスマートフォンです。グーグルやその他の翻訳アプリをインストールしておけば翻訳機としても機能します。

計算機

 換金のレートや現地の物が日本円でおよそどのくらいするか、意外に使うのが計算機です。スマートフォンが計算機の役割も果たしてくれます。

カメラ、ビデオ

 スマーフォンにはカメラ、ビデオ機能が付いています。今までカメラを持ち歩いていたのですが、スマートフォンがあればカメラもいりません、しかもビデオ撮影までできてしまいます。

ガイドブック・本

 書籍は意外に重く旅行中に持ち運ぶには向いていません。ところがスマーフォンの中には何百冊という本を入れ持ち歩くことができます。

【写真】本やガイドブックも重さゼロで詰め込める

 ガイドブックももちろん持ち運べます。

暇つぶし

 バスや電車、飛行機の待ち時間など旅行中は時間を持て余すことがあります。そんな時にゲームやインターネットをして時間をつぶすことができます。

旅行が好きならSIMフリースマフォが便利

 日本のスマートフォンはキャリア会社との契約でSIMがフリーではありません。

 旅行が好きでよく海外に行く人はSIMフリー携帯を旅行用に準備しておくと便利です。現地でSIMを買いすぐにインターネットができます。
 また近年は日本でも海外で利用できるSIMを販売していますので、日本にいる間にSIMを購入して現地ですぐに使えるということも可能になりました。

 SIMフリータイプのスマートフォンは他機種がアマゾンで購入できます。

<関連リンク>
・SIMフリースマートフォン用、イタリアのSIMを日本で購入する
・2017年4月ルーマニアでSIMを購入。メモ。
・2016年12月 イタリアで旅行者用インターネットSIMを購入