【写真付き解説】テルミニ駅から真実の口へバスでの行き方

 映画ローマの休日で有名な「真実の口」、ローマを訪れたら是非訪れてみたいところの一つです。

 真実の口はサンタ・マリア・イン・コスメディン教会(Santa Maria in Cosmedin)の教会の入り口に飾られており、手を口に入れたとき、偽りがあると手が切り落とされるといった言い伝えがあるそうです。

 今回はその真実の口にバスでテルミニ駅から行く方法です。地下鉄でも行くことができますが、バスで行くとより近くまで行くことができます。
 

【写真】一度は訪れてみたい真実の口

テルミニ駅のバス乗り場から170番バス

 今回の出発地点はローマ・テルミニ駅です。テルミニ駅のチンクエチェント広場方面から出ます。広場自体がバスの発着所になっています。

 真実の口に向かうには170番のバスに乗ります。170番のバス停は広場の奥、駅から離れた方なのでそちらに向かいます。下の地図を参考にしてください。
 

【地図】170番のバス乗り場はテルミニ駅から離れている

 途中にバスチケット販売気があるのでそこでチケット、乗車券を購入できます。乗車券は100分有効のものが1.5ユーロです。真実の口までバスで20分前後なので、真実の口を見てすぐに戻るバスに乗れば1.5ユーロで往復できます。

 しかし真実の口の写真を撮る場合行列に並ぶことになるので観光シーズンなどは100分以内に往復というのは難しいかもしれません。観光シーズン以外の平日であれば100分の間に往復できる可能性が高くなります。
 

【写真】バス停留所にあるチケット販売機

 100分で往復できそうにない場合は、チケットを2枚購入しておくのもよい方法です。チケットは買ってからバス内で刻印して、そこから100分有効なのでもし時間内戻れた場合、余ったチケットは次の日などに利用できます。
 
 またチケットはタバコ屋でも買えます。
 
 170番のバス乗り場でバスを待ちます。バス乗り場には170と記載されているので確認してください。

【写真】170の番号を確認、ここでバスを待ちます

 バスが既に来ている場合はバスに乗り込みます。バスの頭の部分に170と表示されています。

【写真】真実の口は170番のバスに乗り込みます

 バスに乗り込んだら必ずチケットを刻印機に通しましょう。乗車の刻印がないと検察員が乗り込んできたときに問題になります。
 

【写真】バスに乗り込んだら刻印機を通す

 刻印機を通すとチケットに有効時間が記載されます。

【写真】チケットの裏の刻印日時まで有効



真実の口Bocca della Verità停留所で降りる

 170番のバスにのりおよそ15分~20分で真実の口(Bocca della Verità)停留所につきます。ここは終点停留所ではないので乗り過ごさないようにしてくただい。交通状況により所用時間が変わってきます。
 
 通過ポイントとしては下の写真のベネチア広場を通過してからは5分ほどです。

【写真】ベネチア広場を通過してから5分ほど

 スマートフォンのGPSを見ながら確認するか、運転手さんにBocca della Veritàで降りたいことを伝えるか、または外の景色で下の写真フォロ・ボアリオの建物が見えたら降りてください。
 

【写真】進行方向左前方にフォロ・ボラリオが見えたら下車

またグーグルストーリトですが下のような景色が見えたら降ります。

 前方にサンタ・マリア・イン・コスメディン教会(Santa Maria in Cosmedin)の高い塔も降りる目印になります。
 

【写真】サンタ・マリア・イン・コスメディン教会(Santa Maria in Cosmedin)の高い塔が目印になる

 停留所の名前は Fermata Bocca della Veritàです。

【写真】停留所の名前はFermata Bocca della Verità

バス停から真実の口は至近

 バスを降りたら真実の口のあるサンタ・マリア・イン・コスメディン教会はすぐ目の前です。
 高い塔があるのですぐにわかります。教会に近づいて、横断歩道を渡れば到着です。

【写真】サンタ・マリア・イン・コスメディン教会の高い塔を目指します

 入り口の様子は写真の様子です。

【写真】サンタ・マリア・イン・コスメディン教会入り口の様子

 閲覧可能時間は
 朝の9時半~午後5時半まで

【写真】真実の口入場時間は9時半~5時半

 無料ですが、寄付を求められます。価格は決まっていません。お気持ちということです。

【写真】無料ですが、寄付ボックスがあります

 平日でも写真撮影の人の行列があります。一人の方は管理係りの人が撮影してくれるようです。

【写真】写真撮影の列ができています

帰りもバスで簡単にテルミニ駅に行けます

 帰りのバス停もサンタ・マリア・イン・コスメディン教会のすぐ近くにあります。教会を出て右手方向に進むとすぐに写真のようなバス停があります。170番のバスに乗り込むとテルミニ駅まで戻れます。

【写真】教会を出て右手方向に進むとバス停があります

 さらにバス停に近づいたところ

【写真】バス停にさらに近づいたところ

 このバス停で170番のバスに乗り込めばテルミニ駅に戻れます。テルミニ駅は終点停留所です。
<関連リンク>
・【写真付き解説】ローマ・テルミニ駅からスペイン広場経由、トレビの泉への行き方
・【写真付き解説】ローマテルミニ駅からトレビの泉へバスでの行き方
・【写真付き解説】ローマテルミニ駅の荷物預かり所
・2016年3月 ローマ鉄道テルミニ駅からコロッセオへの行き方。
ローマの滞在先はお決まりですか?ホテル検索はbooking.comがお勧め


Booking.com