【写真付き解説】ローマ・ラツィアリ駅への行き方

 ローマ・テルミニ駅に隣接するラツィアリ駅という駅があります。
 地下鉄やバスに比べて利用者が少ないのであまり聞きなれない駅ですが、利用する方もいると思いますのでその行き方などを解説します。
 

【写真】黄色い車体ローマ・ジャルディネッティ線

ローマ・ジャルディネッティ線

 ラツィアリ駅はローマ・ジャルディネッティ線の始発駅になっています。
 ジャルディネッティはローマ近郊の街であり、ローマ・ジャルディネッティ線はこの間を結ぶことからこの名前がついたようです。

 ジャルディネッティ街はローマの郊外下の地図の場所にあります。

地図

 
 ローマ・ラツィアリ駅はテルミニ駅に隣接していますが、少々離れています。徒歩で5~10分ほどのところです、駅の場所は下の地図です。





行き方

 ラツィアリ駅に行くにはテルミニ駅のジョリッティ(Via G.Giolitti)出口から出ます。ジョリッティ出口はホームを背にして左手の方向です。よく分からない場合はこちらを参考にしてください→【写真付き解説】ローマテルミニ駅3つの出口を解説

 ジョリッティ出口を出ると、道を挟んで向かい側にマクドナルドが見えています。
 道を渡らずに左手方向に進みます。テルミニ駅の建物に沿って進んでいます。
 

【写真】ジョリッティ出口を出て左に進む

 この道をずっとまっすぐに進みます。
 途中、メルカート・チェントラーレ・ローマを右手に通過します。さらにまっすぐ進みます。テルミニ駅の建物はずっと続いていますのでその建物に沿って進みます。
 
 

【写真】ずっとまっすぐ建物に沿って進む。

 やがて軒がなくなりますが、それでも更に進みます。歩道が続いていますが、緩やかな下り坂になっています。

【写真】更に進むと緩やかな下り

 しばらく進むと高架線したから伸びてくる道に突き当たります。
 この道を渡りさらにまっすぐ行きます。道には信号や横断歩道がないので注意して横断してください。
 また高架線から急な曲がり角になっているので車が見えないこともあります、くれぐれも注意して横断してください。
 

【写真】高架線をくぐる道と突き当たりますが、渡ってさらにまっすぐ行きます

 注意して横断してください。

【写真】注意して横断してください

 横断し終わるとまた建物が続きます。

【写真】再び建物が続きます

 少し進むとローマ・ラツィアリ駅が見えてきます。

【写真】少し進むとローマ・ラツィアリ駅が見えてきます

切符は自動発券機

 切符は駅に一つだけ設置されている自動発券機で買えます。100分有効1.5ユーロです。

 またローマ・ジャルディネッティ線のチケットは、ローマのバス、トラム、地下鉄と共通券になっていますのでそれらのチケットを利用できます。
 

【写真】ラツィアリ駅の自動発券機、地下鉄、バス、トラムと共通

 

【写真】ラツィアリ駅の改札の様子

 今回は以上です。
<関連リンク>
・【写真付き解説】ローマ・テルミニ駅近く・隣接のスーパー2件
・【写真付き解説】ローマ・テルミニ駅のツーリストインフォメーションへの行き方
・Trenitaliaイタリア鉄道のチケットの購入方法4つを解説
・テルミニ駅に隣接メルカート・チェントラーレ・ローマへの行き方、あるお店など
ローマの滞在先はお決まりですか?ホテル検索はbooking.comがお勧め


Booking.com