【写真付き解説】テルミニ駅からトラムでコロッセオに行く方法

 ローマを訪れたら一度は足を運んでみたいコロッセオ。

 コロッセオにはバス、トラム、地下鉄と様々な手段で行くことができます。今回はテルミニ駅からトラム(路面電車)でのコロッセオへの行き方です。

 テルミニ駅からは地下鉄B線で二駅なのでお勧めは地下鉄なのですが、トラムでも行くことができます。

 トラムの場合、停車駅が多く、また乗り換えもしなければならないので時間が少々かかりますが、ローマのトラムに乗ってみたいという方は試してみてはどうでしょうか。

【写真】ローマに来たら是非訪れてみたいコロッセオ

テルミニ駅からトラムが出ている

 テルミニ駅には地下鉄、バス、そしてトラムの発着所があります。トラムでコロッセオに向かう場合はトラムの駅に向かいます。

 トラムの駅は下の地図の位置です。

 テルミニ駅のジョリッティ(Via G.Giolittli)出口から出て右手前方になります。トラムの駅を詳しく解説した記事もありますので、わからない場合はこちらをご覧ください→【写真付き解説】ローマ・テルミニ駅のトラム乗り場と乗り方

 トラムの駅に着いたら、チケットを自動発券機で購入するか、道を挟んだ向かいのタバコ屋で購入します。
100分有効チケットが1.5ユーロです。
 コロッセオに到着してから戻る場合、コロッセオの地下鉄駅はチケット発券機がいつも混んでいますので、帰りの分のチケットも購入しておくと楽です。
 

【写真】道向かいのタバコ屋でチケットが購入できます

5番、14番のトラムでポルタ・マジョーレまで

 5番または14番のトラムが来たら乗り込みます。トラムの先頭部分に行先と番号が表示されていますので確認してから乗り込んでください。
 

14番のトラムに乗る

【写真】トラムの5番か14番に乗り込みます

 トラムに乗車したら必ず刻印機でチケットを有効かしてください。時々係り員が乗り込んできて検札を行います。この際チケットを持っていても刻印がされていないと問題になることがあります。罰金の可能性もありますので気を付けてください。
 

【写真】チケットは乗車したら刻印機を通します

 このトラムでポルタ・マジョーレまで向かいます。
ポルタ・マジョーレはトラムのジャンクションになっています。
 ポルタ・マジョーレは下の地図の場所です。スマートフォンなどのGPS機能で現在地を確認すると分かりやすくなります。
 
 GPSがない場合でも下の写真のような遺跡群が見えたらポルタ・マジョーレです。

【写真】ポルタ・マジョーレの遺跡など

 

【写真】ポルタ・マジョーレの遺跡群

ポルタ・マジョーレで3番トラムに乗り換え

 ポルタ・マジョーレでテルミニ駅からのトラムを下車したら、次は3番のトラムに乗り換えます。
 5番、14番のトラムを降りた場所から3番の乗り場は違いますので注意してください。下の地図の場所になります。

 またはトラムの停留所に3番の番号をあるのを確認してください。

【写真】3番の番号を確認してください

 3番のトラムが来たら乗り込みます。

【写真】3番のトラムが来たら乗り込みます

コロッセオで下車

 3番のトラムはコロッセオの近くの停留所を通ります。終点ではないので降りる停留所を間違えないようにしてください。10分~15分でコロッセオです。

 GPSで確認をするか、または停留所の近くにコロッセオが見えたら下車します。

【写真】コロッセオの近くで下車します

<関連リンク>
・【写真付き解説】ローマ、バスの乗り方
・【写真付き解説】ローマ、地下鉄の乗り方
・Trenitaliaイタリア鉄道のチケットの購入方法4つを解説
・テルミニ駅に隣接メルカート・チェントラーレ・ローマへの行き方、あるお店など
<スポンサーサイト>
 ローマを自由自在に旅行するには地球の歩き方「ローマ」が役立ちます。

ローマの滞在先はお決まりですか?ホテル検索はbooking.comがお勧め


Booking.com