【写真付き解説】ローマテルミニ駅3つの出口を解説

 ローマの鉄道の玄関口となっているテルミニ駅。また主要都市を結ぶ特急フレッチャロッサやItaloなどだけでなく、数多くのローカル電車が発着するのでイタリアを旅行するには必ず利用することになるといっても過言ではないでしょう。
 
 今回はテルミニ駅の主要出口三か所を解説します。

【写真】イタリア・ローマの主要駅テルミニ駅

【写真】ローマの玄関口テルミニ駅

テルミニ駅はそれほど大きくない

 
 ローマ主要駅と聞くとテルミニ駅はかなり大きいイメージを抱きますが、東京の新宿駅などに比べれば規模はかなり小さくそれほど複雑なつくりをしていません。

 JR新宿駅といえば、多くの出入り口があり、それぞれが離れていて行き来をするのに時間がかかりますが、テルミニ駅には主要出口が3か所、そして複雑ではありません、下の図を見てください。
 

【図】テルミニ駅はそれほど複雑でなくシンプル

 プラットフォームを背にして、正面に進めばチンクエチェント広場出口(Piazza dei Cinquecento)、右に進めばマルサラ通り出口(Via Marsala)、そして左に進めばジョリッティ通り出口(Via G.Giolitti)となっています。

 出口に名前はそれぞれの広場の名前、通りの名前が付けられています。イタリア語で出口は「Uscita」です。

チンクエチェント広場Piazza dei Cinqueciento出口

 チンクエチェントはイタリア語で500の意味です。つまりチンクエチェント広場の意味は500人広場となります。どうして500人広場と呼ばれるのか、Wikiペディアからの引用です

地名の由来は1887年のドガリの戦い(英語版)で圧倒的劣勢下で戦った“500人のイタリア軍人の犠牲者”を追悼するため命名された

さらに興味がある方は→Wiki500人広場
 
 とのことです。ここはテルミニ駅正面、一番大きな出口になります。

【写真】チンクエチェント広場出口が正面

 出口の様子は

【写真】チンクエチェント広場出口の様子

 出口を出るとすぐにタクシーがズラリと並んでいます。また前方には公共バスの発着所、左手前方にはトラム乗り場、また地下には地下鉄乗り場とテルミニ駅から移動するための乗り場が集中しています。
 

【写真】左手前方にはトラム乗り場




ジョリッティ出口Via G.Giolitti

 次はプラットフォームから見て左手にあるジョリッティ出口Via G.Giolittiです。G.Giolittiは正確にはGiovanni Giolittiの略で、1800年代の終わりから1900年頭にかけて5回首相を務めたジョヴァンニ・ジョリッティの名にちなんでつけられた通り名です。ジョヴァンニ・ジョリッティについて詳しく知りたい方は→Wikiジョヴァンニ・ジョリッティ
 この出口をでると道を挟んで正面にはマクドナルドが見えています。

【写真】道を挟んだ反対側にマクドナルドが見える

 この出口から、テルミニ駅の荷物預り所やチャンピーノやフュウミチイノ空港行のシャトルバスが発着しているバス停に行けます。またレストランやお土産屋が並ぶメルカート・チェントラーレ・ローマにもアクセスできます。→テルミニ駅に隣接メルカート・チェントラーレ・ローマへの行き方、あるお店など
 

【写真】ジョリッティ通りVia G.Giolittiの様子

 また周辺にコピーやFAX、プリントアウト、インターネット屋などがあります。

マルサラ通り出口Via Marsala

 最後はマルサラ通りVia Marsala出口です。マルサラ通り出口はプラットフォームから見て右手に進んだ方向になります。
 

【写真】マルサラ通りVia Marsala出口

 マルサラ通り出口の案内

【写真】マルサラ出口の案内

 この出口は近くにスーパーがあるのでスーパーに行きたい方は利用するとよいかもしれません。
 一つはマルサラ出口手前にあるエスカレーターで下ったところに、もう一つは出口を出て右手方向に進んだところにあります。さらに詳しく知りたい方は→【写真付き解説】ローマ・テルミニ駅近く・隣接のスーパー2件
 マルサラ出口を出るとすぐにタクシー乗り場があります。ローマ周遊バスや空港に向かうシャトルバス乗り場もあります。こちらの出口にはホテルなどが多いので、駅近くに宿泊する場合はこちらの出口が近い場合があります。
 右手方向には薬局もあります。
 

【写真】マルサラ通りの様子

いかがでしたでしょうか。テルミニ駅はそれほど複雑ではないので目的によって出入り口を使い分けて快適な旅行を。

注意(加筆)

テルミニ駅構内、近郊では置き引きが多いので、日本の様に荷物を置いてその場を離れるというようなことはしないようにしてください。荷物は必ず目の届くところや体の一部に接している状態にしてください。
 カフェやレストランでも背中側に荷物を置いたり、荷物を置いたままトイレに行くのも厳禁です。

<関連リンク>
・【写真付き解説】ローマテルミニ駅の荷物預かり所
・ローマ ディスカウント系Todis24時間営業のスーパーを発見!
・【写真付き解説】ローマ・テルミニ駅に本格的なラーメン屋が登場
・ローマ鉄道テルミニ駅からコロッセオへの行き方。
<スポンサーリンク>
テルミニ駅近くのレストランや口コミ評判もわかります→世界最大の旅行口コミサイト【トリップアドバイザー】