ミラノ中央駅にあるスーパーマーケットの場所

【写真】ミラノ中央駅のスーパーの入り口

 イタリア北部最大の駅ミラノ中央駅、毎日数多くの電車が往来しています。

 イタリアでは通常、駅構内にある売店では価格は高めに設定されています。しかしスーパーマーケットであればほぼ現地の価格になっています。

 ミラノ中央駅構内にもスーパーマーケットがあります。今回はスーパーマーケットへの行き方の解説です。

【写真】外観が重厚なつくりのミラノ中央駅

【写真】外観が重厚なミラノ中央駅

ミラノ中央駅ホームから

 今回はミラノ中央駅のホームからスーパーマーケットのへの行き方です。
 ミラノ中央駅の場合プラットホームは日本の3階、イタリア式表記では2階に電車が発着します。

【写真】北イタリアの要所ミラノ中央駅

 まずプラットホームから駅の構内へ移動します。中央駅はホームに入るには簡単なチェットチェックがありますが、出るのはそのまま何もせずに出られます。

 ホームから出るとすぐに天井の高い構内にでます。

【写真】ミラノ中央駅構内

 ここからまっすぐに正面の階段を下りて行きます。出口の名前はPiazza Duca d’Aosta出口、ミラノ中央駅の正面出口方面です。出口の名前がわからない場合はとにかく地上階、日本でいう1階まで降ります。

Piazza Duca d'Aosta出口を目指します

【写真】Piazza Duca d’Aosta出口を目指します

 ミラノ中央駅には出口が3つありますが、側面の出口の場合は正面の出口方向に回り込みます。

地図ではこの方向です。

 しかし出口は出ません、出口手前にある下りのエスカレーターに乗ります。

 外から回り込んで正面から入る場合は入ってすぐのところにエスカレーターがあります。下でも解説していますがVICTRIA’S SECRETのそばのエスカレーターです。

出口手前の下りのエスカレータに乗る

 Piazza Duca d’Aosta出口手前に地下鉄のマークとVICTORIA’S SECRETというお店の正面に下りのエスカレーターがあります。
 

【写真】Piazza Duca d'Aosta出口付近のエスカレーターに乗る

【写真】Piazza Duca d’Aosta出口付近のエスカレーターに乗る

 エスカレーターに乗り下ります。

【写真】下りのエスカレーターで地下に向かいます

【写真】下りのエスカレーターで地下に向かいます

 エスカレータに乗りそのまま地下に到着すると左手にカフェBarがあります。

【写真】エスカレーター到着地点に左手にカフェがあります

【写真】エスカレーター到着地点に左手にカフェがあります

 このカフェバーの並びの奥にスーパーがあります。つまりエスカレーターを降りた時点で左手後方にスーパーがあります。

【写真】ミラノ中央駅のスーパーの入り口

【写真】ミラノ中央駅のスーパーの入り口




営業時間

 中央駅にあるスーパーはテルミニ駅やナポリ駅と同様にCONADOグループのスーパーです。
 営業時間は朝7時~夜10時まで 毎日営業。

【写真】ミラノ中央駅の営業時間

【写真】ミラノ中央駅の営業時間

要注意!

ミラノ中央駅付近は2019年現在でも治安が良いとは言えません。深夜の夜歩き、またひと気ないところには近づかないようにしましょう。

 またスリや置き引きといった犯罪も多いので自分の持ち物から常に目を離さないように。

スーパーは商品の数や種類も多く、価格も現地価格なのでお土産を買うなどにもお勧めです。
<関連リンク>
・【写真付き解説】ミラノ中央駅の荷物預り所の場所
・イタリア ミラノ地下鉄に乗るならば1日券がお得
・イタリア ミラノからトリノへ鈍行列車は12.45ユーロ 2016年