【写真付き解説】テルミニ駅からチャンピーノ空港へのシャトルバスと2019年時刻表

シャトルバス停と看板

 イタリアの首都ローマ近郊には二つの空港があります。

 一つはフィウミチーノ空港で、通称レオナルド・ダ・ヴィンチ国際空港。

 もう一つはローマ・チャンピーノ空港です。

 チャンピーノ空港はライアンエアーや、ウィズエアーなどといった格安航空会社が主に乗り入れています。
 
 飛行機に乗る前にローマのどちらの空港かを必ず確認してください。間違えると二つの空港は離れていますので乗り遅れる可能性があります。

 今回はローマ鉄道の主要駅テルミニ駅からのチャンピーノ空港への行き方です。

格安航空が乗り入れているチャンピーノ空港

【写真】格安航空が乗り入れているチャンピーノ空港

テルミニ駅ジョリッティ出口

 今回の出発地点はローマ・テルミニ駅です。テルミニ駅は数あるローマの駅の中でも最も大きく、主要な駅になっています。

 テルミニ駅には3か所の出口がありますが、チャンピーノ行きのバスが出ているのはジョリッティ通り(Via G.Gioritti)出口です。

 ホームを背にして左手方向の出口です、またはホームの番号が大きい方向の出口です。
よくわからない方は→・【写真付き解説】ローマテルミニ駅3つの出口を解説

 ジョリッティ通り出口を出ると、道を挟んだ向かい側にマクドナルドが見えています。

道を挟んでマクドナルドが見えているジョリッティ通り出口

【写真】道を挟んでマクドナルドが見えているジョリッティ通り出口

 ここを道を渡らずに左手方向に進みます。ちょうど下の写真のようにテルミニ駅の屋根がせりだしていて軒の下を進みます。

【写真】ジョリッティ出口を出て左方向に進む

【写真】ジョリッティ出口を出て左方向に進む

 しばらく進むと空港行のシャトルバス停があります。およそ200mです。

【写真】しばらく進むとシャトルバス停が見えてきます

【写真】しばらく進むとシャトルバス停が見えてきます

 バスが止まっていると分かりやすいですが、バスが止まっていない場合は下の写真のような看板を見つけてください。

【写真】シャトルバス停の看板を見つけます

【写真】シャトルバス停の看板を見つけます

 

シャトルバス停と看板

【写真】シャトルバス停と看板

 ここでバスに乗ります。
 


チャンピーノ行きに乗ります

 このシャトルバス停にはフューミチーノ空港行のバスも停車します。
 チャンピーノ行きのバスに確実に乗るようにするには、来たバスの正面上部、またはフロントガラスに「Ciampino Airport」(チャンピーノ空港)と記載されているのを確認してください。

【写真】フロントガラスにある行先を確認する

【写真】フロントガラスにある行先を確認する。

 下の写真はフューミチーノ空港行きです。バスの上部に表示されています。
シャトルバスの行先を確認する

【写真】シャトルバスの行先を確認する

 チャンピーノ行きが来たら乗り込みます。

 一応バスを待っている人は列になっていますが、いざバスが到着すると我先にと列が崩れる可能性があります。

チケットと料金

 チャンピーノ行きのバスのチケットはバスのアシスタントの人から購入できます。
 具体的にはバスが到着した時にバスの横に降りてきてチケットを売る人がいます。
 この人からチケットを購入できます。
 2019年2月の時点で料金は5.9ユーロでした。およそ740円です。これはROMEAIRPORTBUS.com社のバスの場合です。
 テルミニ駅には複数の空港を結ぶシャトルバスがあります。

【写真】バスのチケットはバスの乗り口で買える

【写真】バスのチケットはバスの乗り口で買える

 チケットを購入すると販売のアシスタントはその場でチケットに破いて切れ目を入れます、これは「使用済み」という意味になりますので、チケット買ったらすぐそのバスに乗るようにします。

【写真】シャトルバスチケット破かれると使用済みになります

【写真】シャトルバスチケット破かれると使用済みになります

 大きな荷物はバス側面のトランクに入れます。貴重品はくれぐれも入れないように。
【写真】大きな荷物はバス側面のトランクへ

【写真】大きな荷物はバス側面のトランクへ

 
荷物を預けたらバスに乗り込みます。席は決まっていないの各自自由に座ります。
 WIFI設備があるように説明されていますが、バスにより機能しないことがあります。

時刻表一例

 フューミチーノ空港、チャンピーノ空港には複数のバス会社がシャトルバスを運行しています。
 下の写真はROMEAIRPORTBUSの2019年2月の時点での時刻表です。

【写真】チャンピーノ行きのシャトルバス時刻表

【写真】チャンピーノ行きのシャトルバス時刻表

 始発が朝の4時、最終が深夜0時となっています。
 日中は40分~50分に一本の割合で運行されているようです。
更に正確に時刻を知りたい方はROMEAIRPORTBUS.com社のサイトから英語ですが調べることができます。

チャンピーノ空港までおよそ30分

 バスが出発してからチャンピーノ空港までおよそ30分です。しかし時間帯により交通量が多く、渋滞になるとそれ以上に時間がかかることがあります。
 

【写真】チャンピーノ空港までおよそ30分

【写真】チャンピーノ空港までおよそ30分

 シャトルバスはチャンピーノ駅の正面に停車します。
<関連リンク>
【写真付き解説】ローマ・テルミニ駅近く・隣接のスーパー2件
テルミニ駅に隣接メルカート・チェントラーレ・ローマへの行き方、あるお店など