【写真付き解説】カリアリ市内からエルマス空港に鉄道で向かう方法

 リゾート観光地として有名なイタリアのサルデーニャ島、バカンスシーズンには多くの観光客で賑わいます。

 そのサルディーニャ島の州都であるカリアリCangliariにあるエルマス空港CAGに市内から鉄道で向かう方法を解説します。

 エルマス空港は市内からおよそ7㎞と近く、中心にある鉄道駅から1.3ユーロと安く、簡単に行くことができます。

リゾート地で有名サルデーニャ島

【写真】リゾート地で有名サルデーニャ島

カリアリ鉄道駅

 カリアリの鉄道駅は新市街の海近くにあります。2019年5月現在、外装の工事をしており、駅と見分けがつきにくいかもしれません。下の写真。
 

【写真】カリアリ中心にあるカリアリ駅

【写真】カリアリ中心にあるカリアリ駅

 場所は下の地図です。

 グーグルストリートビューによると本来の駅はこのようです。ストリートビューで回りの様子も分かります。

 さらに駅に近づいたところです、工事をしているので見分けるが難しいですが、駅の入り口です。
 

【写真】カリアリの鉄道駅の入り口

【写真】カリアリの鉄道駅の入り口




チケットを購入する

 カリアリの駅に到着したら、ここでチケットを購入します。窓口でも購入できますが、自動発券機を使うと列に並ぶ必要なく購入できます。

 イタリア鉄道の自動発券機はミラノからシチリアまで一緒のなので一度使い方を覚えてしまうと、いちいち窓口に行く必要がなくなるのでお勧めです。詳しくは→【写真付き解説】イタリア鉄道Trenitalia乗車券自動発券機の使い方

カリアリ駅構内にも自動販売機があります。

【写真】自動発券機が便利。

行き先選択画面で「Elmas Aeroporto」を選びます。

Elmas Aeroportoを選択

【写真】Elmas Aeroportoを選択

 時間で出発したい時間を選びます。同時に何時発の電車がわかります。
出発したい時間を選ぶ

【写真】出発したい時間を選ぶ

 チケットは1.3ユーロチケットを購入したらホームに向かいます。



エルマス空港駅までおよそ7分

 カリアリ駅から乗車するとエルマス空港駅までおよそ7分で到着します。
 カリアリ駅からエルマス空港の間に「Cagliari S.Gilla」という駅がありますが、この駅には停車しませんのでカリアリからすぐ次がエルマス空港になります。

【写真】カリアリからエルマス空港へCagliari S.Gilla駅は停車しない

【写真】カリアリからエルマス空港へCagliari S.Gilla駅は停車しない

 

駅から出発ゲートまで5分ほど

 エルマス空港で下車をします、空港に併設されていますが、空港の出発ゲートまでおよそ5分ほどの距離があります。
 案内に従って空港に向かいます。
 

案内に従って空港に向かいます

【写真】案内に従って空港に向かいます

 歩く歩道からエスカレーターで階をあがります。出発ゲートを目指す場合は「Partenze Departures」の指示に従います。
【写真】「Partenze Departures」が出発の案内です

【写真】「Partenze Departures」が出発の案内です

「Partenze Departures」はイタリア語で出発の意味です。
【写真】「Partenze Departures」はイタリア語で出発です。

【写真】「Partenze Departures」はイタリア語で出発です。

 エスカレーターを昇りさらに歩く歩道があります。

エスカレーターを昇りさらに歩く歩道

【写真】エスカレーターを昇りさらに歩く歩道

 さらに進みます、高架線の中を通過します。
高架の中を通過

【写真】高架の中を通過

 左手に空港が見えてきます。
【写真】左手に空港が見えてくる

【写真】左手に空港が見えてくる

 ここまで来ると空港内まで至近です。

【写真】ここまで来ると空港内まで至近です

【写真】ここまで来ると空港内まで至近です

 最後のドアを通過すると空港内です。

空港内へ最後の扉

【写真】空港内へ最後の扉

 駅から少し歩くので余裕を持って空港に向かった方がよいでしょう。

 今回は以上です。
<関連リンク>
【写真付き解説】サルデーニャ島・カリアリ・エルマス空港から市内へ電車で行く方法
【写真付き解説】チャンピーノ空港からAirlinkバスで市内に向かう方法
【写真付き解説】ローマ、バスの乗り方
・【写真付き解説】イタリア鉄道駅の時刻表の見方
・【写真付き解説】ローマ、地下鉄の乗り方