【写真付き解説】ローマ・チャンピーノ空港から市内テルミニ駅まで1.5ユーロで行く方法

cinecitta経由でテルミニ向かう方法

 ローマの空港というとフィウミチーノ空港が有名ですが、実はローマにはもう一つの空港があります。

 数多くの国内線、ヨーロッパ内からのLCCのが離着陸するのがローマ・チャンピーノ空港です。

 ローマ・チャンピーノ空港はフィウミチーノ空港に比べてローマ市内に近く、空港から市内に向けて公共のバスや地下鉄を乗り継いで市内中心の鉄道駅テルミニに行けます。

 うまくバスと地下鉄を乗り継げばチャンピーノ空港からテルミニ駅まで1.5ユーロおよそ184円です。

 今回はチャンピーノ空港からどのようにテルミニ駅に行くかを解説します。

チャンピーノ空港から市内へ

 ローマ・チャンピーノ空港からローマ市内に向かう方法は複数あります。

 タクシー、シャトルバスなどが一般的ですが、公共の乗り物を乗り継いでも市内に向かうことができます。

 バスや地下鉄を乗り継いでテルミニ駅に向かうと、1.5ユーロで行けます。

 ただし、途中バスから地下鉄に乗り換えたりしますので荷物が多い場合は市内まで直通のシャトルバスがよいかもしれません。
 

チャンピーノ空港のバス乗り場

【写真】チャンピーノ空港のバス乗り場




まず乗車券

 ローマ市内はバス、地下鉄が共通の乗車券で乗れます。一回の料金は1.5ユーロで、最初に乗った乗り物から100分間有効です。100分の間にバス、トラムは何度でも乗れます、地下鉄は乗り換えを含む一回のみです。今回はこのチケットを利用してテルミニ駅まで向かいます。
 

ローマバス、地下鉄は共通で100分有効

【写真】ローマバス、地下鉄は共通で100分有効

 チャンピーノ空港に到着して、荷物を受け取り出口のゲート出ます。

 出口ゲート付近にシャトルバスチケットやレンタカーのカウンターが並んでいます。
 

チャンピーノ空港出口付近のカウンター

【写真】チャンピーノ空港出口付近のカウンター

 カウンターと向かいあいで左から2番目のカウンターになります。

左から5番目のカウンター

【写真】左から2番目のカウンター

 1番が両替所で5番目のカウンターはツーリストインフォメーションです。2019年5月。

 2番目のカウンターの正面は

2番目のカウンターの正面

【写真】2番目のカウンターの正面

 カウンターの下に「1.5€ Bus to ROMA」と書いてあるのがわかります。
 ここでチケット1.5ユーロを購入します。

 通常イタリアではバス、地下鉄チケットは地下鉄駅やタバコ屋で購入できます。詳しくは→【写真付き解説】ローマ、地下鉄の乗り方

 乗車券を買ったら、空港の建物から外へ出ます。

バス乗り場へ

 チャンピーノ空港にはシャトルバスが発着し、テルミニ駅に行く方法も複数あるため案内番があります。
 

チャンピーノ空港の案内番

【写真】チャンピーノ空港の案内番

 今回は下の写真の赤い枠で囲んだ「Cinecitta」方法でテルミニ駅に向かいます。

cinecitta経由でテルミニ向かう方法

【写真】cinecitta経由でテルミニ向かう方法

 
 これは520番のバスに乗りCinecittaという場所につきます。Cinecittaには地下鉄のA線が走っており、そこから地下鉄に乗りテルミニ駅まで行けます。
 バスの乗り場は7番となっています。

7番乗り場に向う

 チャンピーノ空港のバス乗り場にはプラットフォーム番号があります。7番で520番のバスを待ちます。
 その他の番号のバスも7番に来ますが520番を待ってから乗車します。
 

7番のバス停で520番のバスを待ちます

【写真】7番のバス停で520番のバスを待ちます

 ちなみに720番のバスも来ますが、こちらは地下鉄B線のLaurentina駅に向かいます。地下鉄B線の方が都合の良い方は720番に乗り込みます。

 520番のバスが来たら乗り込みます。乗車時に乗車券を刻印機に通します。

【写真】520番のバスを待ち乗り込む

【写真】520番のバスを待ち乗り込む

 

【写真】チケットを刻印機に通すのを忘れずに

 ローマのバスは時々検札係の人が乗り込んで乗車券チェックを行いますので、乗車券を刻印機に通して有効化するのを忘れないようにします。そしてこの刻印機を通した時間から100分間チケットが有効となります。

 バスの乗車時間はおよそ20分ほどです、Cinecitta停留所で下車します。バスの終点ではないので間違えないようにしてください。
 スマーフォンのGPSがある場合はそれを見ながらCinecitta停留所で下車します。
 Cinecitta停留所はすぐ近くに停留所の名前通り「Cinecitta」の建物があります。
 

cinecittaの建物

【写真】cinecittaの建物

 Cinecittaで下車するとすぐ地下鉄の駅があります。イタリアの地下鉄表示は「M」のマークです。
 

【写真】イタリアの地下鉄はMETROのMで表示されている

【写真】イタリアの地下鉄はMETROのMで表示されている




地下鉄に乗る

 Cinecitta駅から地下鉄に乗ります。
 乗車券は先ほどのバス乗車の時に利用した乗車券がそのまま使えます。自動改札を通過する際に先ほどの乗車券を通します、改札が開くので進みます。
 

【写真】チケットを改札機に入れると扉が開く

 Cinecittaは地下鉄A線の駅です。テルミニ駅、市内中心に報うには「Battistini」方面ホームに向かいます。
 

Battistini方面ホームから乗ります

【写真】Battistini方面ホームから乗ります

 地下鉄が来たら乗車します。
 Cinecittaからテルミニ駅は14駅およそ20分です。
Terminiから乗車Cinecitta駅下車です

【写真】Cinecitta駅からテルミニ駅は14駅

 注意:ローマの地下鉄はスリや置き引きが非常に多いので自分の荷物、貴重品の管理をシッカリする必要があります。

 テルミニ駅に着いたら下車、これで到着です。
<関連リンク>
【写真付き解説】ローマ、バスの乗り方
【写真付き解説】チャンピーノ空港からAirlinkバスで市内に向かう方法
【写真付き解説】ローマテルミニ駅の荷物預かり所
2016年3月 ローマ鉄道テルミニ駅からコロッセオへの行き方。
<スポンサーリンク>
 記事は役立ちましたか?もしローマホテルの予約がまだでしたら下のブッキングコムから予約していただけると嬉しいです


Booking.com