【写真付き解説】イスタンブール新空港から市内までのシャトルバスHavaist乗り方、時刻表

【写真】havaistバスはイスタンブール新空港と市内を結ぶ

 2019年4月世界最大規模といわれるイスタンブール新空港の利用が開始しました。

 イスタンブール新空港はイスタンブール市内から北西方向におよそ40㎞、黒海に面した場所に位置しています。

 これから多くの航空機の離着陸が見込まれ、アジアとヨーロッパを結ぶハブ空港になっていく予定です。

 今回はそのイスタンブール新空港から市内へHavaistと呼ばれるシャトルバスで行く方法を写真を交えて解説します。
 

【写真】2019年4月から利用されているイスタンブール新空港

【写真】2019年4月から利用されているイスタンブール新空港

イスタンブール新空港

 既述しましたが、イスタンブール新空港は市内からおよそ40㎞ほどの距離があります。タクシーを利用しても行くことができますが、少々距離が長く、またイスタンブールではタクシーのボッタくりもまだありますのでシャトルバスで市内に向かうのはお勧め方法です。
 
 

Havaistシャトルバス

 
 イスタンブール新空港と市内を結ぶバスはHavaistハバイストバスと呼ばれています。

 このバスが新空港と市内各所を直通で結んでいます。
 数年後には市内から新空港まで地下鉄が開通するそうですが、2019年6月の時点ではまだ開通日は未定となっています。
 地下鉄が開通するまではこのHavaistバスがイスタンブール新空港と市内を結ぶ主力となりそうです。

 

【写真】havaistバスはイスタンブール新空港と市内を結ぶ

【写真】Havaistバスはイスタンブール新空港と市内を結ぶ

イスタンブール新空港からの乗車

 国際便でイスタンブール新空港に到着した場合、到着フロワーは0階、日本でいう1階です。

イスタンブール新空港国際線出口

【写真】イスタンブール新空港国際線出口

 荷物を受け取り出口ゲートをくぐると広いフロアーに出ます。

 

イスタンブール新空港出口をでたところ

【写真】イスタンブール新空港出口をでたところ

 別の角度からの到着フロアーの写真

イスタンブール新空港到着フロアー

【写真】イスタンブール新空港到着フロアー




到着フロアーから下に降りる

 Havaistバスの乗り場は国際到着出口のフロアーからさらに一つ下の階になります。
 
 到着した出口を背に右方向に進みます。外に出る方向にはドアがありますが2019年6月の時点では閉鎖され、使用できませんでした。

 出口の扉の上に番号が振ってありますが13番から出ることができました。

 

イスタンブール新空港13番出口を探す

【写真】イスタンブール新空港13番出口を探す

 また13番出口の手前左にはエスカレーター、右手にはエレベーターで下の階に降りられます。

13番出口の手前左に下に降りるエスカレーターがある

【写真】13番出口の手前左に下に降りるエスカレーターがある

 13番出口から外に出ると左手前方にエレベーターがあります。構内のエスカレーター、外のエレベーターのどちらもでも下の階に行けます。Havaistバス乗り場は下の階にあります。

 トルコの貨幣リラがない場合は13番出口手前に両替所があります。ここで両替できます。
 基本的に空港の両替所の換金レートはあまりよくないので必要最低限の両替だけをするとよいかもしれません。
 Havaistバスで市内に向かうのであれば料金24リラ450円前後、それから万が一に備えて2000円ほどの両替で大丈夫でしょう。

緑の柱、青の15番へ

 下の階に到着すると、広い駐車場のような空間になります。
 柱に大きな数字が書いてありますがHavaistバスは緑の柱、青15番以降の壁側から発着します。
 

緑の柱、青の15番付近からHavaistバスは発着

【写真】緑の柱、青の15番付近からHavaistバスは発着

乗車券、チケットの購入

 Havaistバスに乗るにはイスタンブールカードが必要になります。イスタンブールカードというのはスイカやイコカのようなカードチャージ式のチケットです。

 これもすべて乗車券売り場で購入できます。
 Havaistバスは目的地により料金が多少異なりますが、観光旅行者が訪れるタクシムTaksimやスルタンアフメットSultanahmetは18リラにおよそ330円となっています。2019年6月。
 

Havaistバスはスルタンアフメットまで18リラ

【写真】Havaistバスはスルタンアフメットまで18リラ

 乗車券の購入窓口はHavaistバス乗り場のすぐ手前にあります。

Havaistバス乗車券売り場

【写真】Havaistバス乗車券売り場

 料金をチャージするイスタンブールカードを買わなくてなりませんが、カード代が6リラかかります。

 そのイスタンブールカードにHavaistの乗車代18リラをチャージしてもらうとHavaistバスに乗車できます。

 イスタンブールカードはイスタンブール市内のバス、トラム、地下鉄を乗る際にも利用するので多少多めにチャージしておいても問題ありません。バスやトラム、地下鉄は一回2.6リラ50円です。

【写真】イスタンブール観光には欠かせないイスタンブールカード

 またHavaistバスをの降車場所からホテルに向かうのにバスや地下鉄に乗る予定がある場合はここで余分にチャージしておくと楽です。

 窓口でHavaistバスの目的地を伝えると、イスタンブールカードに18リラをチャージしてくれます。

 また何度かイスタンブールに来たことがあり、カードを既に持っている方や、販売機での買い方がわかっている方は自動販売機が並んでいますのでこちらでもチャージやカードも買えます。
 

自動販売機でもHavaistのチケットは買えます

【写真】自動販売機でもHavaistのチケットは買えます

目的地に合わせてバス番号を確認

 恐らく、多くの観光旅行者が市内に向かうといった場合は、

・タクシム地区 Taksim

・スルタンアフメット地区

 
 観光旅行者であれば、これらの地区の付近にホテルが多く集まっているのでどちらか行きのバスに乗れば目的地近くに行けます。

 またタクシムで下車をすれば、地下鉄の駅も近いのでそこから地下鉄に乗り目的地まで行くことができます。

 Havaistバスは目的地別に終点が違います。間違えて乗り込んだ場合、離れた場所にいってしまうこともありますので注意が必要です。

・タクシム行きのバスは

タクシム行きのバスは14番からバス番号はIST-19

【写真】タクシム行きのバスは14番からバス番号はIST-19

 
タクシム行きのバスはist-19

【写真】タクシム行きのバスはist-19

・スルタンアフメット行きのバスは

【写真】スルタンアフメット行きのバスは16番 バス番号はist-1S

【写真】スルタンアフメット行きのバスは16番 バス番号はist-1S

 
【写真】スルタンアフメット行きのバス番号はist-1S

【写真】スルタンアフメット行きのバス番号はist-1S

バス番号、目的地を確認してバスに乗り込む

 先述しましたがHavaistバスは目的地により、同じHavaistバスでも終点が違うので乗り込む前に確認が必要です。
 
 イスタンブールは巨大都市なので目的地によってはそこから何度も地下鉄を乗り換えていかねばならないこともあります。
 必ず自分が目的とする場所の近くに行くバスに乗り込むようにします。

【写真】havaistバスは目的地ごとに向かう

【写真】havaistバスは目的地ごとに向かう

 バスが到着して、運転手や荷物を運び入れている人に、「メルハバ(こんにちは)」と声をかけつつ、「タクシム?」と確認してから乗り込むようにしましょう。
 バスの運転手や助手の人は違うバスの場合は、「あっち」や「もう少し待て」といった返事をくれます。
 大抵のバスは30分に一本の間隔でやってきます。

乗車から車内へ

 行き先を確認してから乗り込みますが、スーツケースなどの大きな荷物はバスの横のトランクに載せます、係の人がいて、荷物につけたステッカーの半券をくれるので降りるときにこの半券で荷物を受け取ります。

Havaistバスの荷物の半券

【写真】Havaistバスの荷物の半券

 バスに乗車するときに料金を支払います。
 バスの入り口に料金課金機がありますので、先ほど購入したイスタンブールカードを機械に近づけます、

イスタンブールカードを機械に近づける

【写真】イスタンブールカードを機械に近づける

すると「ピッ」という音がして画面が緑色になり、徴収金額18リラと残金が下に表示されます。
havaist料金はイスタンブールカードで支払う

【写真】havaist料金はイスタンブールカードで支払う

 車内は自由席ですので空いている席から座ります。

Havaistバス車内の様子

【写真】Havaistバス車内の様子

 USB電源供給、WIFIがありましたが、WIFIは電話番号登録により、SMSでパスワードを受け取る方式でした。

HavaistバスUSB電源供給

【写真】HavaistバスUSB電源供給




所要時間

 イスタンブール新空港から市内までおよそ40㎞です、渋滞に巻き込まれなければおよそ40分ほどで到着しますが、イスタンブールの日中、市内は渋滞がひどいのでこの渋滞につかまってしまうと、1時間以上かかることもあります。

イスタンブール市内は渋滞がすごいので余裕を見て計画が必要

【写真】イスタンブール市内は渋滞がすごいので余裕を見て計画が必要

時刻表

 最新の時刻表はHavaistバスのサイトから見ることができます。
 下の票は2019年6月時点でのイスタンブール新空港からタクシム行きのバスの時刻表です。

イスタンブール新空港からタクシム行きのバス時刻表

【表】イスタンブール新空港からタクシム行きのバス時刻表

 終点タクシムでの降車はPOINT HOTELの横になります。

 今回は以上です。
<関連リンク>
イスタンブールのバス、トラムの乗り方
【写真付き解説】トルコ・サビハ・ギョクチェン国際空港からイスタンブール市内への行き方
超絶便利、10年以上旅行をし続ける著者が勧める唯一の旅行アイテム
<スポンサーリンク>
 記事はお役に立ちましたでしょうか?もしイスタンブールのホテル予約がまだでしたら、下のブッキングコムから予約してただけるとありがたいです。


Booking.com