【写真付き解説】イスタンブール市内タクシムからイスタンブール新空港へバスでの行き方

HAVAISTバス停留所

 2019年4月からイスタンブール新空港の利用が開始されました。

 それまではアタチュルク空港がイスタンブールのメイン空港でしたが、これからはイスタンブール新空港がその役目を担います。

 空港の規模は世界最大とされ、年間の利用客数は2億を見込むそうです。

 今回はイスタンブールの市内タクシムからイスタンブール新空港へのシャトルバスであるHAVAISTバスでの行き方を解説します。

イスタンブール新空港へはシャトルバスで

 イスタンブール新空港と市内は当初の計画では地下鉄が開通しそれで行き来ができる予定でした。ところが2019年6月の時点では地下鉄はまだ開通せず、市内からはシャトルバスまたはタクシーで空港へ向かいます。

 イスタンブール新空港は市内からおよそ40㎞離れているのでタクシーで向かうには少々遠い距離といえます。

 現在のところは市内と空港を直通で結ぶシャトルバスであるHAVAISTバスが便利です。

【写真】havaistバスはイスタンブール新空港と市内を結ぶ

【写真】Havaistバスはイスタンブール新空港と市内を結ぶ

タクシムからHAVAISTバスに乗る

 HAVAISTバスはイスタンブール市内各所から出ていますので、HAVAISTバスの乗り場に行くとバスに乗ることができます。
 
 イスタンブールは巨大都市なので自分の利用しやすい出発ポイントに向かうのがよいでしょう。
 旅行者が利用する発着所としては
・スルタンアフメット SULTANAHMET-EMİNÖNÜ
・タクシム TAKSIM
・ベシュクタシュ BEŞİKTAŞ
・カテギョイ KADIKÖY
があげられます。
 

HAVAISTバスは市内の各地から発着する

【写真】HAVAISTバスは市内の各地から発着する

 さらに詳しくHAVAISTバスの発着所を見たい場合はHAVAISTのサイト(英語)から見られます。

 特に今回は市内の中心タクシム広場付近からのHAVAISTバスの解説です。

タクシム発着のHAVAISTバス乗り場

 タクシム発のHAVAISTバスはタクシム広場付近からの出ています。下の地図の場所です。
 
 
 タクシム広場からの行き方を解説します。地下鉄でタクシムに来た場合もタクシム広場に出ます。北の方向に向かいます。遠方に並木が見える方向です。

タクシム広場から並木が見える

【写真】タクシム広場から並木が見える

 分からない場合はタクシム広場には中央に記念碑が立っていますが、そこまで行きます。
 
タクシム広場の記念碑

【写真】タクシム広場の記念碑

 この記念日には4面に彫像がありますが、大砲を持って、駆け出す様子の彫像の前に行きます。
 

【写真】タクシム広場の銅像、大砲を持っているのがわかります

 この彫像を背にまっすぐ正面に進むと間違えありません。

 ここをずっと真っすぐ進みます、先ほどの並木が近づきます、並木と並行して進みます。並木の近くは車道になっているので左側の歩道を進みます。
 

広場を抜けてまっすく進みます

【写真】広場を抜けてまっすく進みます

 すると大きな交差点があります、左手にFAROSというお店があります。

【写真】FAROSのお店

【写真】FAROSのお店

 ここを左手に曲がるとPOINT HOTELが見えます
【写真】POINT HOTELの右側面にバス停が見える

【写真】POINT HOTELの右側面にバス停が見える

 POINT HOTELの右側にバス停があります。



乗車券の購入

 HAVAISTバスに乗車するにはイスタンブールカードが必要です。イスタンブールを観光するのにとても便利で、市内の公共乗り物にはこのカードで簡単に乗れます。
<関連リンク>
イスタンブールのバス、トラムの乗り方

イスタンブールカードがない場合も問題ありません、HAVABUS発着所で簡単に購入できます。
 

HAVAISTバス乗車券販売所

【写真】HAVAISTバス乗車券販売所

 タクシムからイスタンブール新空港まで18リラおよそ330円です。イスタンブールカードがある場合は残金が18リラ必要です。
 イスタンブールカードがない場合はカード代金6リラ110円がこれにプラスされ、24リラ
440円となります。
 イスタンブールカードを持っていて、残金が足りない場合も窓口または自動販売機でチャージができます。
 

HAVAISTバス停留所

【写真】HAVAISTバス停留所

バスに乗り込む

 チケットの準備ができたらバスに乗り込みます。
 この発着所にはHAVABUSというイスタンブールのもう一つの空港に向かうバスも出ていますので間違えないようにしてください。
 イスタンブール新空港に向かうバスはHAVAISTバスです。
大きなスーツケースはバス側面のトランクにアシスタントの人が入れてくれます。その際に荷物につけた半券をくれます。
 

【写真】Havaistバスの荷物の半券

 手荷物は持って乗車します。
 この際バスの入り口にイスタンブールカードからの料金徴収機がありますのでそこにイスタンブールカードを近づけます。
 
イスタンブールカードを機械に近づける

【写真】イスタンブールカードを機械に近づける

 するとピッという音がしてHAVAISTバスの料金である18リラが引かれて、さらに残金が表示されます。
 二人の場合はカードを二回通します。

 席は自由なので空いてる席に座ります。

【写真】Havaistバス車内の様子

HAVAISTバス時刻表

 2019年6月のHAVAISTバスの出発時刻表は以下のようです。

2019年6月タクシム発イスタンブール新空港行きHAVAISTバスの時刻表

【表】2019年6月タクシム発イスタンブール新空港行きHAVAISTバスの時刻表

 また最新の時刻表はHAVAISTバスのサイトから見ることができます。



所要時間

 タクシムからイスタンブール新空港までの所要時間はおよそ40分ですが、交通渋滞に巻き込まれるとそれ以上に時間がかかります。
 イスタンブールは交通渋滞が多いので、渋滞に巻き込まれると空港までの時間はさらにかかります。
 

イスタンブールの交通渋滞に巻き込まれると時間がかかる

【写真】イスタンブールの交通渋滞に巻き込まれると時間がかかる

イスタンブール新空港到着場所

 HAVAISTバスのイスタンブール新空港の到着場所は、国際線ターミナルの4番前でした。
 

【写真】HAVAISTイスタンブール新空港の到着場所は4番入り口まえでした

【写真】HAVAISTイスタンブール新空港の到着場所は4番入り口まえでした

 今回は以上です。

<関連リンク>
【写真付き解説】イスタンブール新空港から市内までのシャトルバスHavaist乗り方、時刻表
イスタンブールのバス、トラムの乗り方
【写真付き解説】トルコ・サビハ・ギョクチェン国際空港からイスタンブール市内への行き方
超絶便利、10年以上旅行をし続ける著者が勧める唯一の旅行アイテム