【写真付き解説】タクシムM2地下鉄からブルーモスクに行く方法

巨大なブルーモスク

 イスタンブールの世界遺産、歴史的建造物群の一つであるスルタンアフメット・モスクはブルーモスクとして有名な観光名所です。

 イスタンブールを訪れたら是非一度は訪れてみたいところです。

 今回はそのブルーモスクへ地下鉄とトラムを利用したアクセス方法を解説しました。

 出発地点は新市街の中心タクシムからです。

ブルーモスク

 ブルーモスク場所はスルタンアフメット、下の地図の場所になります。

 地下鉄の駅からは少し離れているためにトラムを利用すると近くまで行けます。

巨大なブルーモスク

【写真】巨大なブルーモスク

中心タクシムから

 今回は新市街の中心タクシム広場からブルーモスクに向かいます。

【写真】イスタンブール タクシム広場

 タクシム広場には地下鉄M2線の駅があります。
タクシム広場には地下鉄M2線が通っている

【写真】タクシム広場には地下鉄M2線が通っている

 まずはタクシム広場からM2の地下鉄に乗ります。

イスタンブールの地下鉄

イスタンブールの地下鉄を利用するにはイスタンブールカードと呼ばれる電子チケットが必要です。イスタンブールカードはいわゆるスイカやパスモのようなチャージ式のチケットです。
 このイスタンブールカードがあればタクシーや乗り合いバスを除いたイスタンブール市内の公共機関のほとんどに利用できます。
 

旅行者にも便利イスタンブールカード

【写真】旅行者にも便利イスタンブールカード

 イスタンブールカードはキオスクや地下鉄、バス停にある自動販売機で購入できます。詳しくは→【写真付き解説】イスタンブールカード購入からチャージまで

 イスタンブールカードを購入したら、ブルーモスクまで地下鉄2回、トラム1回の料金が必要です。通常乗り物は一回目の乗車が2.6リラ約48円でその後の乗り換えは1.85リラになりますので片道8リラ約150円のチャージ、また戻る場合はさらに8リラの合計16リラをチャージしておくとブルーモスクまで往復できます。
 

地下鉄M2線のYanikapi方面に乗車

 タクシムの地下鉄駅を降りていき、イスタンブルカードを使い自動改札を抜けてホームに向かいます。

 目指すのはYanikapi方面のホームです。

Yanikapi方面のホームに向かう

【写真】Yanikapi方面のホームに向かう

 電車が来たら乗ります。Yanikapiは地下鉄M2線の終点です。電車の進行具合は乗車口の上に表示されるので確認できます。
 

電車の進行具合はドアの上の表示でわかる

【写真】電車の進行具合はドアの上の表示でわかる




Yanikapiで下車M1線に乗り換える

 地下鉄M2線の終点Yanikapiで下車し、次に地下鉄M1線に乗り換えます。
 イスタンブールの場合、乗り換えでも一度改札を出なければなりません。改札を出て、案内に従いM1線のホームに向かいます。
 Yanikapi駅はM1線の始発なので止まっている電車に乗り込めば大丈夫です。
 

Yanikapiから乗車すぐ次のAksarayで下車

【写真】Yanikapiから乗車すぐ次のAksarayで下車

 
 M1線にYanikapiから乗車、すぐに次の停車駅であるAksaray駅で下車します。

次はトラムに乗り換え

 アクサライAksarayの駅で下車したら、地上に出ます。ここでトラムに乗り換えますがトラム乗り場まで5分ほど歩きます。

【写真】Aksarayの地下鉄で地上へ

 地上にでたところで「GRAND VATAN HOTEL」の建物を探します。
 アクサライ駅と出て大きな道を挟んだ反対側に下の写真のような建物が見えます。

GRAND VATAN HOTELの建物を探す

【写真】GRAND VATAN HOTELの建物を探す

 GRAND VATAN HOTELの方向へ道路を渡り向かいます。
ホテルの左側の路地を進んでいきます。下の写真。
 

GRAND VATAN HOTELの左横の道を進む

【写真】GRAND VATAN HOTELの左横の道を進む

 路地を進んでいきます。

GRAND VATAN HOTELの左横の道を進みます

【写真】GRAND VATAN HOTELの左横の道を進みます

 大通りに突き当たります、右前方、大通りの真ん中ににトラムの駅があります。

大通りにトラムの駅がある

【写真】大通りにトラムの駅がある

トラムに乗る

 この大通りのトラム駅Yusufpasaはからトラムに乗車します。向かって奥の方のホームに行きます。
 
 ここの乗車もイスタンブールカードでできます。

【写真】ここの自動改札もイスタンブールカードで通過します

【写真】ここの自動改札もイスタンブールカードで通過します

 Yusufpasa駅から5つ目の停留所であるSultanahmet駅で下車します。

スルタンアフメットで下車

【写真】Sultanahmet駅で下車します




ブルーモスクはすぐ

 スルタンアフメットSultanahmet駅で下車、ブルーモスクはトラムの進行方向右手に見えます。公園の中を通過しても、トラムの線路を少し進んでから右手に曲がってもブルーモスクはすぐそばです。
 

【写真】スルタンアフメット出口右手前方にブルーモスク

【写真】スルタンアフメット出口右手前方にブルーモスク

要注意

 スルタンアフメットエリアには流暢な日本語で話しかけてくる人がいますが、相手にしないようにしてください。
 言葉巧みに近づいて、絨毯を売りつけたり、またボッタくりバーに連れていかれたりします。

 話しかけてくる人には兎に角注意が必要です。

 今回は以上です。
<関連リンク>
【写真付き解説】イスタンブール新空港から市内までのシャトルバスHavaist乗り方、時刻表
イスタンブールのバス、トラムの乗り方
【写真付き解説】トルコ・サビハ・ギョクチェン国際空港からイスタンブール市内への行き方
超絶便利、10年以上旅行をし続ける著者が勧める唯一の旅行アイテム